道の駅『はくしゅう』|アクセス・営業時間・蒸留所の見学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅はくしゅうの見どころ


photo by Richard, enjoy my life!

道の駅はくしゅう館内では鰍(かじか)が水槽を泳いでいます。それだけ綺麗な水が売り物です。敷地内には小川が流れており、ちょっとした水遊びもできます。春から秋にはバラが咲き誇ります。

また、ハーブや野草なども建物の外で販売しています。敷地内にはスーパー「エブリ」もありますので、バーベキューに必要なお肉を探している方など、併せて覗いていくと楽しいでしょう。

道の駅はくしゅうの近くの観光スポット


photo by Kohei Uesaka

道の駅はくしゅうから、国道20号線を離れて西に、剣道614号線で南アルプスを昇っていきますと、白州・尾白の森名水公園「べるが」があります。レストラン・BBQ場・宿泊棟・キャンプ場・温泉・体験メニュー・公園の複合施設です。コテージもあって宿泊できます。温泉「尾白の湯」は、赤い源泉の露天風呂が有名です。

源泉は強いので、天然水で割った露天風呂もありますが、これでも通常の温泉成分よりはるかに豊富となっていて、効能が期待できます。親子で楽しめる体験アクティビティとしては、「ニジマス釣り」「燻製」「バームクーヘン作り」「カブトムシ・クワガタ捕り」「流しそうめん」など豊富にメニューが用意されています。

道の駅はくしゅうに立ち寄るバスツアーの多くが目的地にしているのが、サントリー白州蒸留所です。国道20号を北西に3kmの場所にあり、車で7分です。

世界中で人気のシングルモルトウイスキー「白州(はくしゅう)」の作られるこの蒸留所では、ウイスキーの製造過程を見学でき、お車でないのなら、ウイスキーの試飲も楽しめます。さらに蒸留所の隣にあるのが、サントリー南アルプス天然水の工場である、南アルプス白州工場です。両方を見て廻るコースもあります。

サントリーの手前には、全国に店舗を持つ菓子店、シャトレーゼの工場もあり、見学を予約制で受け付けています。お買い物は、車で19分と少々離れていますが、大型アウトレットモール「八ヶ岳リゾートアウトレット」があります。八ヶ岳の絶景を望む、広大な敷地にあるオープン型のアウトレットモールです。

道の駅 はくしゅうの魅力

南アルプス観光の最初の訪問先としてお勧めの、道の駅はくしゅうをご紹介しました。公式Webサイトはこちらですが、店舗情報などは載っていませんので、口コミ等もご参考になさってください。

「道の駅 はくしゅう」公式サイト

「サントリー 白州蒸留所」公式サイト

「サントリー 天然水 南アルプス白州工場」公式サイト

「べるが」公式サイト

    

おすすめの記事はこちら

道の駅「日光街道ニコニコ本陣」を楽しむ|周辺スポットやお土産も

ジャパニーズウイスキーはなぜ人気?おすすめの銘柄9選も紹介

徳川家も愛した味「安倍川餅」の歴史とおすすめのお店

関東で一人旅におすすめの癒しスポット8選|時には一人で思いに浸ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加