ごま油のカロリーや栄養成分|気になるダイエット効果も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごま油のダイエット効果


出典:写真AC

ごま油はダイエットに利くといいますが、どうなのでしょう。糖質がゼロである点は良さそうに思えますが、一方では前述の通り、高い脂質を持っています。それでも、ごま油の効能はダイエットにも見逃せません。

リノール酸、オレイン酸は血液循環を良くしてくれますし、豊富なビタミンEは身体の代謝を高め、むくみを解消してくれます。なによりも、セサミンを代表するゴマリグナンには、脂肪燃焼に必要な酵素を活性化させる効果があるので、脂肪燃焼にもつながります。さらにごま油のリノレン酸には、満腹中枢を刺激する働きもあります。

これらのパワフルなごま油の特性を活かして、食前にスプーン一杯のごま油を飲むことを推奨しているダイエット方法まであります。ですが冷静に考えてみますと、単にごま油をよく摂取する程度で、体内の脂肪が急に燃焼し出すはずはありません。

セサミンの摂取に意味があるとしても、適度な運動とワンセットでないと、ダイエットの役には立たないでしょう。また、オメガ6系の油でもあるので、毎日摂取はよくないという点についても触れました。ごま油にももう1つ、本来は決して欠点ではないはずですが、その香りに食欲を増進させる効果もあります。

結論として、ごま油は、特にダイエット向きの食材ともいえないのではないでしょうか。日頃使う油をごま油に替えることは決して悪いことではありませんが、過度な期待は慎むようにしたいものです。

ごま油の魅力

ごま油の良い面、悪い面を見てきました。ダイエットに効果があるかどうかはともかく、適度なごま油の接種は、健康に良いです。カロリーが特別高いと思うのも誤解ですので、その特性をよく知って、料理に上手に使っていきたいですね。

ご家庭で使っていただきたいおすすめのごま油はこちら

【日本三大七味とは?】食卓の名脇役「七味」の歴史や、材料によって代わるその魅力

【一味と七味の違い】辛さを楽しむか、風味を楽しむか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す