【社会人向け】美大5選|公開講座で在学関係なく美術やデザインを学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公開講座が受けられる美大③

 武蔵野美術大学

MusashinoArtUniversity.jpg
By wikipedia commons

武蔵野美術大学では、美術や芸術にこだわらず、実技系のワークショップや教養系など様々な公開講座が用意されています。

基本的に、1回限りの公開講座を開講しており、初心者でも楽しみながら挑戦できるワークショップでデザインやもの作りの面白さを学んだり、美術や芸術系の教養を身につける講義を行ったりできます。

申し込みはオンライン、受験票は郵送、支払いは当日受付窓口と出向いて手続きをする必要がありませんので、忙しい人でも気軽に申し込むことができます。芸術や美術そのものではなく、情報発信型の公開講座を開講しているところは少なく、人気があります。

武蔵野美術大学 公開講座

http://www.musabi.ac.jp/collaboration/community/lecture/

公開講座が受けられる美大④

京都造形芸術大学

Kyoto University of Arts and Design.jpg
By wikipedia commons

京都造形芸術大学は様々な公開講座があり、自分の興味のある講座がほぼ確実に見つけられます。絵画や彫刻だけでなく、建築や盆栽、写真、色彩と幅広いジャンルの講座があり、カテゴリーわけされているので検索しやすいです。

子供が挑戦できる公開講座もありますし、逆に高齢になってから趣味を始めたいという人が気軽に受けられるような講座もあり、幅広い年代の人が利用しています。開催地も、東京、大阪、京都と主要都市で頻繁に行われているほか、特定のエリアに訪問して行う公開講座もあり、地方の人でも参加できるものが見つかります。

京都造形大学 公開講座

https://air-u.kyoto-art.ac.jp/gakusha/stgg/top/top/

公開講座が受けられる美大⑤

女子美術大学

女子美術大学の公開講座は、一般の人を対象とした美術やデザイン中心のアートセミナーのほか、受験生対象のデッサン講座、教員を対象とした講習など様々なものが用意されています。

アートセミナーは高校生以上であれば、年齢や性別不問で受けることができ、興味のある内容を専門的に学べます。また、科目等履修生制度では、社会人などを対象に特定のコースや科目の一部について授業を行い、学位の取得もできるようになっています。

教員免許更新講習では、最新の知識や技能を習得できるように、有意義な講座を開講しています。女子大と言っても公開講座では特に性別による制限を設けていませんので、こちらで興味がある講座がいつ買ったら申し込んでみるとよいでしょう。

女子美術大学 公開講座

http://www.joshibi.ac.jp/outreach/seminar

美大の公開講座の魅力

美大の公開講座の魅力は、大学受験のための学歴や受験勉強を必要とせず、大学で学べるような内容の授業を受けられるという点です。

また、比較的短期間で自由度の高いものが多いため、社会人になって時間があまりない人も気軽に受けられるという点も人気の理由の一つです。

例えば、異なる大学で興味をひかれる公開講座があった時には、複数の大学で講義を受けることもできるため、自分の興味がある分野をどんどん広げていくことができます。

大学に入学するとなったら費用も高額になりますが、公開講座ではピンポイントで受講した講座の受講料だけを支払うため、学びやすいという点も魅力です。

年齢や性別に制限がないことから、費用の問題で大学にいうことができなかった社会人、年齢的に諦めていたシニア世代など、様々な人が受講しています。また、子供の才能を発見するために、子供向けの講座を受ける家庭もたくさんあります。

東京芸術大学美術館で観る日本の芸術作品|芸大の作品が楽しめる美術館

貴重な作品を展示した全国の浮世絵美術館10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す