【山形の日本酒おすすめ8選】雪解け水で育つ上質な米を使った絶品たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山形県のおすすめ日本酒⑤

楯野川


出典:楯の川酒造

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2016」で、みごと金賞も受賞した「純米大吟醸 清流」は、山形県の中でも特によく肥えた土地柄と美しい清流の水に恵まれている酒田市に所在している楯の川酒造が手掛けている日本酒で、純米大吟醸だけしか作らないという、非常にこだわりがある酒造会社として有名です。

この「清流」の味わいは、果実味が感じられる香りと、サラッとしたべとつきの無い飲み心地が特長の、まさに「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞を受賞した実力そのままの味わいを楽しむことができる日本酒に仕上げています。

問い合わせ:山形県酒造組合 楯の川酒造

山形県のおすすめ日本酒⑥

出羽桜


出典:出羽桜酒造

山形県にある出羽桜酒造が製造し販売している「出羽桜」という日本酒です。この日本酒の価格帯は非常にリーズナブルに設定されているので、日本酒をたくさん飲みたい方や、価格を抑えてお酒を楽しみたいという方にはおすすめです。

価格が安いから他の日本酒に比べると味わいも劣るのでは、という不安があるかもしれませんが、この「出羽桜」は、吟醸から大吟醸、本醸造まですべて種類の日本酒製造においていっさいの妥協を許していません。

それを示すかのように「出羽桜 一路 純米大吟醸」は、2008年にロンドンで行われたIWC(インターナショナルワインチャレンジ)のSAKE部門で見事チャンピオン酒に輝いているほか、イギリスのワイン商が初めて取り扱った日本酒「出羽桜 桜花吟醸酒」は、同じIWCで吟醸の部のトロフィー賞を受賞しているなど味についても申し分無いことがわかります。

吟醸から本醸造まで精魂込めて作られている、まさに日本酒好きにはたまらない銘柄となっています。

問い合わせ:山形県酒造組合 出羽桜酒造

山形県のおすすめ日本酒⑦

初孫


出典:東北銘醸

山形県酒田市に所在している東北銘醸が手がける日本酒、「初孫」。なかでも魔斬は人気の高い銘柄となります。酒田の漁師が使っている鋭い刃物「魔斬」は、古くから魔除けの縁起物として取り扱われてきました。

女性からも支持を受けているその味わいは、すっきり軽やかとした飲み心地に、ほのかに感じる米の旨みやコクがほどよい風味を楽しめます。また、冷酒や常温で飲むと辛口を味わえるこの「初孫」は、お燗することにより、まろやかな味わいが際立ち、また違った表情を楽しめるところも人気の一つといえます。

問い合わせ:山形県酒造組合 東北銘醸

山形県のおすすめ日本酒⑧

香梅


出典:香坂酒造

山形県米沢市に酒造会社を構えている香坂酒造が手掛ける日本酒「香梅」は、さっぱりとした飲み口でワインが好きな方から本格派の日本酒ファンまで楽しむことができるお酒です。特に「純米大吟醸香梅」は、最高の酒米と呼ばれている「山田錦」を100%使用した最高級の日本酒でとなっていて、さっぱりとなめらかな喉越しを楽しめます。

問い合わせ:山形県酒造組合 香坂酒造

山形県で日本酒の酒蔵見学ができる

全国でも有数の酒どころとして名をはせる山形県には、歴史と伝統を今も引きついでいる非常に多くの酒蔵が点在しています。酒造りという作業には、その土地や自然環境、それに文化などが色濃く反映されています。

それゆえ、酒蔵を見学することはその地域で育まれてきた生活文化やその土地の歴史、風土などを知ることができるのです。目の前にある日本酒の歴史や成り立ちを知ることは、日本酒の味わいをより深い物に変えてくれます。

また、酒蔵見学では試飲などもあり、普段では飲むことの無いようなお酒も楽しめますのでおすすめです。また、酒蔵の中には「小学生にもわかる蔵見学」をモットーとしているところもありますので、お子様連れでも楽しめることでしょう。

山形県庄内地方の初孫酒造資料館「蔵探訪館」では試飲もできます。

山形県の日本酒の魅力

日本でも有数の良質な米の生産地である山形県の日本酒はどれをとっても銘酒ばかりで、本当に美味しい日本酒が揃っています。

銘柄だけではなく製造など多種にわたりますので、自分に合った味を探したり、ラベルだけで選んでみたりと色々な楽しみ方でこれはという一本を見つけみてはいかがでしょうか。

また、日本酒が作られた土地の歴史や文化に触れる機会を増やすことで、より日本酒が味わい深い物になるのではないでしょうか。

世界中の人々を魅了する、日本酒の記事一覧

【純米大吟醸になる条件は?】手間をかけた最高級の日本酒「純米大吟醸」おすすめ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す