夏目漱石「坊ちゃん」の世界を味わう!坊ちゃん列車で松山巡り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

坊ちゃん列車の写真スポット①


出典:写真AC

坊ちゃん列車に直接乗って楽しむのものいいですが、乗らなくても写真を撮影することができます。撮影スポットとして有名な場所はいくつかありますが、道後温泉駅には坊ちゃん列車が展示してあるのでいつでも好きなときに撮れる撮影スポットとなっています。

駅のすぐ前にあるので見つけ易いですし、もちろん料金も無料となっています。土日や繁忙期には観光客も多く集まり写真撮影を行っている人も多い場所です。駅をバックに写真撮影できることからも人気のあるスポットとなっています。

坊ちゃん列車の写真スポット②

松山駅周辺には「坊ちゃん列車ミュージアム」という博物館があります。館内には原寸大のレプリカが置かれており、写真撮影することも可能です。また、車両の部品や資料なども残されているので坊ちゃん列車のことをもっとよく知ることができます。

入場料も無料となっているので、近くに行った際は立ち寄ってみると楽しめそうです。開館時間は朝の7時から夜の21時までとなっています。すぐ隣にはカフェが併設されているので、休憩がてら立ち寄れる場所として親しまれています。

続いては、坊ちゃん列車の周辺スポットや駅弁についてご紹介します!

坊ちゃん列車の周辺スポット①

松山城


出典:写真AC

松山には観光できる場所がいくつもありますが、坊ちゃん列車の周辺観光地の中から松山城を紹介していきます。最寄り駅は「大街道」で、松山駅からだと電車に乗って約10分、徒歩で5分ほどです。松山市駅からだと同じく電車に乗って6分ほど、下車してから5分程度です。

また、坊ちゃん列車からでもアクセスすることができます。松山城の料金は天守閣の観覧で大人は510円、小人は150円となっており、ロープウェイやリフトを合わせた料金は大人で1,020円、小人は410円です。

松山城は、日本でも12しか残っていない「現存12天守」の中の1つで江戸時代より前に建てられた天守をもつ城としても有名です。また歴史を感じる建造や佇まいだけでなく、過去には「美しい歴史風土100選」や「さくらの名所100選」などにも選ばれるほど素晴らしい景観となっています。

城が好きな人もそうでない人も、周りの景観がとても美しいので立ち寄る価値が充分にある場所です。敷地がとても広いので、ゆっくり散策しながら時間を楽しむことができるスポットです。

愛媛の幻のお菓子「つるの子」は皇室御用達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す