【日本三大花火大会】長岡まつり花火大会の魅力、2018年の日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【正三尺玉(30号)花火】

出典:写真AC

この花火は、総合技術の粋を結集した傑作、長岡花火を代表する名物花火です。直径90cm、重さ300kg、火薬使用量80kgという巨大な玉が長岡花火を盛り上げます。上空で直径650mもの大輪の花を咲かせます。この大きさは現在法的に認められている火薬量の最大重量となっています。長岡の夜空に咲き誇ります。

【ナイアガラ大スターマイン】


出典:長岡花火財団

信濃川に架かる橋に仕掛けられる、650mに及ぶ大瀑布です。ナイアガラの滝を再現する豪華な仕掛け花火で、とても人気のある花火です。

【米百俵花火・尺玉100連発】

昭和61年の市制施行80周年を記念して誕生した名物花火。約1秒間隔で10号玉が100連発打ち上げられます。

【ベスビアス大スターマイン】

2分間に400発~500発もの花火が間隔なく打ち上げられるスターマイン。イタリアのベスビアス火山の大噴火を思わせるような大迫力な花火です。

【ワイドスターマイン】


出典:写真AC

スターマインが5台同時に打ち上げられる花火です。その色鮮やかな花火に観客から大歓声が上がります。

【ミラクルスターマイン】

平成10年から始まった豪華な花火。数か所から同時に斜めや縦に打ち上げられ、その高さや横への広がりが何とも言えない他とは違った豪華さを演出してくれます。

【復興祈願花火:フェニックス】


出典:写真AC

平成16年に発生した中越大震災からの復興祈願の花火。開花幅は約2kmにもおよび、圧倒的なスケールを誇ります。

【天地人花火】


出典:写真AC

平成21年の大河ドラマ「天地人」放送記念で始まった花火。長岡ゆかりの武将直江兼続の生涯をイメージした壮大なスケールの花火です。

【花火:この空の花】

長岡市民の熱い想いを乗せ、平和を願って打ち上げられる約1,000発の花火が夜空いっぱいに広がります。

これらの名物花火が長岡の2日間に渡って打ち上げられます。両日規模や内容はほぼ同じですが、記念としてあげられる花火はその年によって変更があることも予想されます。

毎年公式ホームページより名物花火の打ち上げスケジュールが確認できますので、チェックしてみると良いでしょう。

・長岡花火大会HP

http://nagaokamatsuri.com/

日本の粋な祭りをまとめた「祭り」の記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す