【青森のお土産はこれで決まり!】青森のおすすめお土産7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青森のおすすめお土産⑥

シャイニーアップルジュース


出典:写真AC

青森のお土産といえば、特産品であるりんごをふんだんに使ったジュースは定番です。

シャイニーアップルジュースは青森でも希少な紅玉を使っており、独特の酸味があります。紅玉を毎年一定量確保して、その年の気候や収穫時期によってレシピを調整するという徹底ぶりから、多くのファンが存在します。

もちろん、りんごの品質には細心の注意を払っており、信頼できる農家と契約した上で、ジュースに適さないりんごは省き、検査に通ったりんごのみを丸ごと使用してジュースにしています。

最後には人の目で安全をチェックして、お土産としても信頼できるような品質を確保して出荷しているのです。

青森のおすすめお土産⑦

源たれ


出典:写真AC

どこの家でも食卓に出てくる焼肉は、子供から大人までが好きな定番メニューです。

焼肉は、素材の品質や焼き加減も重要ですが、味の決め手となるのはやはり焼き肉のたれといっても過言ではないでしょう。青森でお土産として人気の高い源たれは、特産品であるりんごとニンニクを使用している、青森では定番の調味料です。

青森県産の大豆や小麦を使った醤油をベースに、りんごやニンニク、野菜類を加えて香り豊かな風味をプラスしており、青森の家庭ではほぼ確実に冷蔵庫に1本は入っているといわれるほど定着しています。

近年ではお土産として県外にも広まっており、焼肉だけでなく、チャーハンや鍋の味付けなど様々な料理に使われています。

青森のお土産の魅力

青森のお土産の魅力は地元の特産品が豊富なことから、採れたての果物や野菜、海産物を活かした美味しさが味わえるという点です。

郷土料理の美味しさにも定評があり、せんべい汁やいちご煮のように、これまで食べたことがないお土産でも多くの人に好まれています。

定番商品に関しても、頭数を増やすために作ったわけでなく、一つ一つ美味しさを追求しているこだわりが感じられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加