仙台の観光スポットおすすめ15選|アクセス・営業時間・見どころ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台の観光スポット⑪秋保温泉

奥州三名湯の一つとして有名

出典:写真AC

秋保温泉は仙台市太白区秋保町湯元に位置しています。仙台都心から車で30分という近い距離にあるので宿泊のみならず、日帰り入浴にも便利で利用されています。同じ宮城県内の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉に並び、奥州三名湯の1つとも数えられている名湯です。

名取川の深い渓谷に沿って近代的な旅館が数々と立ち並びます。お湯はさらりと柔らかく、仙台観光には外せないスポットです。

温泉の周りには磊々峡という岩があったり、秋保大滝という日本滝百選にも選ばれている滝があります。落差55メートルの滝はダイナミックで、迫力があります。こちらでは、日帰り温泉として人気のある「磊々峡(らいらいきょう)」の基本情報をご紹介します。

<磊々峡>

【住所】
・宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原

【アクセス】
・仙台駅西口バスプール8番秋保温泉行「のぞき橋」下車(土曜日・日曜日・祝日のみ運行)

【営業時間】
・24時間営業

【電話番号】
 022-399-2111

仙台の観光スポット⑫作並温泉

ここに行けば美女になれる?

作並温泉は仙台市から車で40分という比較的近い位置にある温泉地です。古くから仙台の奥座敷といわれており、仙台市と山形市をつないでいる国道48号線にあります。歴代仙台藩主の隠し湯であったとも伝えられています。

泉質はお肌にやさしいので美女つくりの湯とも呼ばれています。周辺にはお土産屋さんはもちろん、ニッカウヰスキーの仙台工場や鳳鳴四十八滝もあります。

温泉だけではなく観光スポットも充実しているので飽きることがありません。手前には鎌倉山があり、季節ごとにいろいろな顔が見られるのでどの季節に行っても楽しむことができます。こちらでは日帰り温泉が楽しめる「岩松旅館」をご紹介します。

<岩松旅館>

【住所】
・宮城県仙台市青葉区作並字元木16

【アクセス】
・仙台宮城ICより車で約25分
・仙台駅より車で約50分
・仙台空港より車で約90分

【営業時間】
・11:00~14:00(平日・土曜日)
・11:00~13:00(日曜日・祝日)

【電話番号】
・022-395-2211

【入浴料】
・平日:大人1,270円 子供(小学生)600円
・休日:大人1,570円 子供(小学生)800円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加