仙台の観光スポットおすすめ15選|アクセス・営業時間・見どころ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台の観光スポット⑦青葉神社/資福寺

綺麗なあじさいが見れる場所

仙台の観光スポットには様々な寺や神社があります。ここでは青葉神社と資福寺を紹介していきます。

青葉神社は伊達政宗が明治時代に神社を作るように請願し、昭和2年に現在の姿に作られました。境内には伊達政宗の家臣を祀る祖霊社があります。

社宝として時の太鼓というものがあります。もともとは仙台城内にて使われていました。現在では毎朝仙台の街に毎朝欠かさず時を伝えています。

資福寺は仙台のアジサイ寺とも呼ばれるほどのあじさいの名所です。こぢんまりとした小さなお寺ですが、1200株ものあじさいがあります。見頃になると地元の人を含む大勢の観光客で賑わうスポットです。無料で見られるのも嬉しいポイントですね。

資福寺のあじさいの時期は長くはないので、資福寺に行くなら6月のあじさいの時期に行くのをおすすめします。場所は先ほど紹介した輪王寺の隣なので、迷うこともありません。

青葉神社

【住所】
・仙台市青葉区青葉町7-1

【アクセス】
・仙台市営バスまたは宮城交通バス通町2丁目バス停下車徒歩7分
・JR仙山線「北仙台駅」下車徒歩7分

【営業時間】
・9:00~17:00

【電話番号】
・022-234-4964

資福寺

【住所】
・仙台市青葉区北山1-13-1

【アクセス】
・北仙台駅北1出口から徒歩約12分

【営業時間】
・明るい時間であればいつでも入れます。

【電話番号】
 022-234-5730

仙台の観光スポット⑧仙台大観音

仙台の街並みを見下ろせる!


出典:写真AC

仙台市外にも有名な仙台大観音は、大観密寺というお寺にあります。この仙台大観音は高さ100メートルあり、キリのいいこの数字は仙台の市政100周年を記念して決められました。体内には12層に分かれており、中に入ることが可能です。最上階にはご神体を祀ってあります。

展望台からは市内が一望でき、仙台の街並みを見下ろすことができます。中にエレベーターが付いているので、階段を使うことなく上まで上がれます。下層から吹き抜けの上階を見上げると様々な仏像が展示してあり、博物館のようになっています。

周囲にはお土産を買う施設も充実しており、仙台を代表する萩の月や笹かまも取り扱っています。食事する場所もあるので、昼食を済ませたり小腹を満たしたりするのにおすすめです。

【住所】
・仙台市泉区実沢字中山南31-36

【アクセス】
・仙台駅西口バスプール14番から乗車、仙台大観音前バス停下車徒歩1分

【営業時間】
・10:00~16:00

【電話番号】
 022-278-3331

  • このエントリーをはてなブックマークに追加