仙台の観光スポットおすすめ15選|アクセス・営業時間・見どころ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台の観光スポット⑤定義如来 西方寺

縁結びとしても有名


出典:写真AC

平安時代の貴族であった平重盛の家臣であった平貞能にゆかりのある寺院です。縁結びにご利益のある観光地として有名です。平貞能が安徳天皇と共に平氏一門の冥福を願って阿弥陀如来を安置し、またそれを改名して定義(さだよし)と名前をつけました。

この定義をじょうぎと音読みをするので当地では阿弥陀如来を定義如来と呼ぶようにもなりました。寺院内で販売されている三角油揚げが名物となっています。

【住所】
・仙台市青葉区大倉字上下1

【アクセス】
・仙台駅西バスターミナル10番より定義行き乗車、終点「定義」下車

【営業時間】
・8時00分 ~ 15時30分

【電話番号】
・022-393-2011

仙台の観光スポット⑥輪王

自然豊かで季節の移り変わりが楽しめる

輪王寺は伊達家にゆかりのある寺です。明治の大火を免れたため、豊かな緑が今も残っています。自然保護の活動も行われている輪王寺禅庭園は東北でも有名な庭園で、季節の移り変わりにより様々な顔を見せてくれます。仙台市外からもたくさんの観光客が訪れる有名観光スポットです。

毎週土曜日には坐禅会が開かれており無料で参加できます。普段の生活の中で坐禅をすることはなかなかありませんし、仙台観光のついでに坐禅体験をするのもおすすめです。500円で写経体験もできます。

【住所】
・仙台市青葉区北山1丁目14-1

【アクセス】
・仙台駅より車で15分
・北仙台駅から徒歩10分

【営業時間】
・8:00~17:00

【電話番号】
・022-234-5327

  • このエントリーをはてなブックマークに追加