気になる職業「プロダクトデザイナー」とは?年収・適性を大公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロダクトデザイナーに向いている人のタイプ・適正


出典:Pixabay

プロダクトデザイナーは、モノ作りに関わる全ての分野になくてはならない職業です。モノ作りが好きだからということは大前提ですが、ほかにはどんな要素をもった人に適性があるのでしょうか。

探究心がある

プロダクトデザイナーは、新しいモノ作りの最先端で市場調査をし、デザインを生み出していく仕事です。「新しい」「おもしろい」「きれい」などに敏感な感覚を持っている探求心の大きな人に適しているといえます。

生み出したモノをヒットさせるため、関わる業界はもちろん、ヒット作を生み出す他社の分析も欠かせません。多くの修正にもさじを投げずに向き合う姿勢も必要ですね。

集中力がある

プロダクトデザイナーの仕事は、プロジェクトに携わる各分野のメンバーと、細部にまでこだわりを持って進めます。時間をかける作業も多くなるので、計画している期間内に余裕をもって取り組める時間管理の腕も必要です。

そんな中で必要になってくるのが集中力。時間をうまく使いながら、高い集中力で仕事を進めていかなければなりません。高いタイムマネジメントができるプロダクトデザイナーは、多忙な仕事で燃え尽きてしまわないように、自分を守る術も知っていますよ。

プロダクトデザイナーになるには


出典:Pixabay

プロダクトデザイナーは、専門的に学ぶ学校を卒業している人がほとんどです。芸大や美大のほか、専門学校でも学べます。専門の学科やコースであれば、さらに深く学べるでしょう。

また、学校で知識を得るだけでは実践に役立てません。人とのコミュニケーションの中で生まれるアイデアもあります。いくらデザイン能力が高くても、コミュニケーション能力が不足していると、仕事がしにくくなってしまうのです。

また、今までの常識にとらわれない発想や概念を、モノとして残そうとする強い意志も、プロダクトデザイナーになるには大切です。

プロダクトデザイナー求人の探し方

プロダクトデザイナーの求人は、大手求人情報誌や求人サイトの中で絞り込むと検索できます。企業によっては、求人を出さずに自社ホームページ上での採用情報のみなんてことも。気になる企業があるならば、ひんぱんにチェックしてくださいね。

しかし、プロダクトデザイナーは、「専門の学校を卒業して新卒で就職をしよう」と思ってもなかなかうまくいきません。未経験者を採用する企業もほぼゼロのため、スキルを磨いて人脈も確立していくことがカギとなるでしょう。

プロダクトデザイナーの仕事を知ろう!

プロダクトデザイナーになれば、自分のデザインした商品を多くの人が手にして喜ぶ姿を見られます。モノ作りに興味がある方は、プロダクトデザイナーという仕事も検討してみてはいかがでしょうか。

いろんな仕事が知れる、職人図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加