パティシエの仕事を紹介|気になるなり方や必要な資格は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パティシエのメリット、デメリット

パティシエのメリットとしては、やはり自分の作りたいお菓子を作ることができることです。AIなどでは置き換わることのできない、創造力を生かしたクリエイティブな仕事と言えます。また自分のお店を持つことも可能で夢のある仕事と言えます。

またデメリットとしては、一人前のパティシエになるのには、時間を要しますし、その修業時代には、なかなか稼ぐことができないことです。

パティシエに向いている人


出典:ぱくたそ

パティシエに向いている方は、まずはスイーツや甘いものが好きな方、そしてお菓子作りが好きな方です。

細かい作業となる為、手先の器用さも必要です。また作業は基本的に立ち仕事となり、力のいる作業もありますので、体力かある方が向いています。

優れたパティシエになるためには、新しく個性的なスイーツを作ることが必要となってくるため、美的センスも必要です。

パティシエの将来性

最近では、女性のパティシエもかなりおり、自分のお店を持つ方もいます。また近年では、女性だけでなくスイーツ好きの男性も増加傾向にあることと、カロリーを気にするヘルシー思考の世の中ということか、スイーツにも従来のものではなく、常に新しいものを求められる時代となっています。

また、ネット通販やお取り寄せという販売形態も増えており、将来的にもパティシエのニーズは一定数あることと考えられます。

パティシエのなり方や必要な資格


出典:写真AC

パティシエになるには主には二つの方法があります。1つは、製菓専門学校に通い知識と技術を学んだ後、就職するという形です。もう1つは、店舗に修業しノウハウを学ぶ方法があります。

働く為に必須の資格があるわけではありませんが、関連資格として「製菓衛生師」と「菓子製造技能士」などがあります。

パティシエの魅力

パティシエとしての魅力は、何と言っても自らが作り出したスイーツで多くの人に喜びと幸せを与えることができることでしょう。

美味しいものを食べた時には、気持ちが満たされ幸福な時を作り出すことをお手伝いする素敵な仕事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加