【餅つきのやり方】お餅のおいしさを完全攻略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

江戸餅つき屋の餅つき出張サービス


出典:写真AC

「江戸餅つき屋」は、出張して餅つきをしてくれるお店です。 全国に出張が可能で、指定した会場まで餅つきに必要な道具や材料を準備してくれます。 必要なものは全て用意してくれるので、道具を忘れて困ることもありません。

また餅つきは臼や杵が重いので運搬も大変ですが、「江戸餅つき屋」ならそんな心配もありません。 道具を届けるだけでなく準備から片づけまでやってくれるので、面倒な手間が全て省けます。 プライベートな餅つきだけでなく、100名以上の大きなイベントや鏡開きも行ってくれます。

準備、調理、餅つきのサポート、完成した餅の配分、そして片づけまですべて、江戸餅つき屋のサービスでカバーできます。

餅つきは大変…東京でつきたてのお餅が味わえるお店

自分でお餅を何度もつくのは大変なので、つきたてのお餅を味わえるお店を紹介します。

紹介するのは2004年に創業し、現在大東区にお店を構えるお餅とお茶の専門店「月光」です。 専門店というだけあって種類も多く、店内ではきなこ餅やゴマ餅、どんぶり餅、ショウガ汁餅、おしるこ、お雑煮などが楽しめます。

デザートもあり、抹茶やそば緑茶、煎茶なども一緒に味わうことができます。 お餅とお茶は相性がとても良く、一緒にいただくことでより美味しくなります。 急須からこだわったお茶と、もち米や鮮度、つきかたにもこだわったお餅をぜひ一緒にご賞味ください。

餅つきは大変…京都でつきたてのお餅が味わえるお店

次に紹介するのは京都の中京区にある、つきたてのお餅が味わえる「錦もちつき屋」です。 契約農家のもち米を使い、きめが細かい歯ごたえのあるお餅を楽しむことができます。炭は紀州産の備長炭を使っており、昔ながらの製法を守っています。

焼き餅や磯辺焼きなどベーシックなものから、ピリ辛チーズなどの変わったものまでバリエーション豊富です。お餅と一緒に和菓子のついたお弁当も楽しむことができますし、持ち帰り用の商品も充実しています。

お餅を食べにきてもよし、休憩もよし、お土産を買いにも立ち寄るのもよしの優秀なお店です。タイミングがよければ餅つき体験もできるなど、食べる以外でも楽しむことができます。餅つき体験を目的に行く場合は、直接お店に電話しておくと安心です。

餅つきの魅力

出典:写真AC

餅つきの魅力は、お餅ができあがるまでの過程にもあります。 一から準備するのは大変ですが、買ってお餅を食べるのと自分でついて食べるのとでは味の楽しみも違うでしょう。 焼いたり雑煮にしたりなど、レパートリーも豊富なのも魅力です。子供から大人まで楽しめる餅つき、ぜひトライしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加