インテリアコーディネーターになるには
https://pixabay.com/
正式には「資格がなければインテリアコーディネーターになれない」というわけではありません。 インテリアコーディネーターになるには2つの方法があります。
まず社団法人インテリア産業協会が主催する「インテリアコーディネーター資格試験」を受験し、インテリアコーディネーター資格を取得する方法があります。次にインテリアコーディネーターに弟子入りする、または企業でインテリアコーディネートの現場に参加し、現場から叩き上げでスキルを身に付ける方法があります。
どちらがいいということはなく、どちらの方法も一長一短です。企業に所属する場合、希望するクリエイティブな部署に配属されやすくはありますが、資格を持っていても経験がなければ現実的には戦力にはなりません。 現場で経験を積み上げることではじめて実務の力が伴ってくるのです。
インテリアコーディネーターに弟子入りする場合は、現場で経験を積むステージからのスタートなので効率的に感じるかもしれません。しかし体系的にインテリアコーディネートを学んでいなければ、現場での経験を実力に結び付けるのには時間が掛かってしまいます。
理想的なのは事前にインテリアコーディネーター資格を取得し、弟子入りして経験を積み上げる方法でしょう。 資格取得はあくまで有利にスタートライン立つアイテムであって、本当の財産は修行中に重ねられる経験そのものになります。
インテリアコーディネーター資格の難易度
https://pixabay.com/
インテリアコーディネーター資格は一次試験と二次試験があり、一次試験通過者のみ二次試験の受験資格を得られます。一次試験に通過し二次試験で不合格になっても、次年度から3年間は一次試験免除の措置が取られる免除制度があります。
通信教育で提供されている「インテリアコーディネーター講座」の標準学習期間は概ね8ヵ月とされています。 国家試験と比べると試験対策期間は短いですが、二次試験制ですので学習は決して楽な道のりではないでしょう。平成26年度の受験者数や合格率は次のとおりです。
一次試験:受験者数:8,907名、合格者数:2,648名、合格率:29,7%
二次試験:受験者数:3,633名(一次免除者 1,283名)、合格者数:2,297名、合格率:63.2%
※一次、二次を合わせた合格率:24.5%
インテリアコーディネーターになる魅力
https://pixabay.com/
インテリアコーディネーターになる魅力は「自分の感性を武器に勝負できる」ことです。 大型コンペでプレゼンテーションを行い案件を勝ち残った時の充実感や、幾度となくトラブルに見舞われながらも乗り切った現場の内覧会を迎え引き渡しを行った時の達成感など、その瞬間は幾度となく訪れるでしょう。
高い評価を得た時の満足感、世界を舞台に仕事ができるワクワク感、現場を進める仲間と共有できる連帯感など、様々な喜びを感じることができます。 どんなに経験を積んでも、年齢を重ねても、自分の感性を武器に勝負するインテリアコーディネーターであり続ける限り、その喜びは常にともにあるでしょう。
インテリアコーディネーターを志すあなた!エキサイティングな未来があなたを待っていますよ!