建築士になるには|気になる年収・メリット・デメリット・資格

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理系の人は建築士に向いているかも?


https://www.pakutaso.com/

どんな仕事にも向き・不向きがあります。建築士は科学的な知識や計算も必要になるので、理系分野が得意な人に向いています。 お客様や関係者と接する事が多いので、コミュニケーションが上手くとれる人が良いでしょう。

工事現場ではひとつのミスが大事故につながる可能性もあるので、責任感や、ミスをした人をちゃんと指導できる能力も必要になります。

逆に不向きなのは、ものづくりが苦手な人や人の要望をくみ取るのが苦手な人などです。豊富な知識や美的センスも求められるので、勉強嫌いな人や理系が苦手な人にも向いていません。

建築士の将来性はあるの?

建築士の将来性は、建築士としてどのフィールドで活躍したいかによって異なります。高い技術を持つことによって、将来的にも活躍する場が広がっていきます。

最近はデザイナーズハウスを購入したいという人も多いため、正しい知識や技術と営業スキルがあれば、仕事に困ることはないでしょう。

 

その人にあった家を作る建築士


出典:写真AC

自分のアイデアやセンスを取りいれ、依頼者に満足してもらえるものが作れたときは大きな達成感があり、感動と喜びを味わうことのできる仕事です。

自分が手がけた家で家族の絆が生まれ、多くの人々が安心して暮らせるようになった姿を見ると、建築士になって良かったと心から思えることでしょう。

厳しい関門が待ち構えてはいますが、建築士に興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

【男なら一度は憧れる】日本の芸術『社寺建築』を創造するスペシャリスト!宮大工体験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加