靴磨きにおすすめの布(用途別)|サイズ・巻き方・磨く際のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

靴磨きをする際、どんな布を使って磨けばよいのか迷ったことはありませんか?実は、用途や場面によって布を使いわけることで傷やムラなく綺麗に磨くことができます。

そこで、今回は靴磨きをする際の布について、身の回りで代用できるものや磨く際のポイントなどをご紹介します。

靴磨きで布を使う場面


出典:写真AC

靴磨きで使う道具といえば、ブラシ・布・ワックスなどが挙げられるでしょう。靴磨きで布を使う場面は主に以下の3つです。

①革靴についた汚れや以前塗ったワックスを落とすとき【汚れ落とし】

②表面に残った余分のクリームを拭き取るとき【仕上げ】

③シューポリッシュ(鏡面磨き)で磨くとき【光沢出し】

これらの用途や場面によって使う布の特徴は変わってきます。以下で詳しく見ていきます。

あわせて読みたい→靴磨きの正しい方法・コツ|頻度・磨き方・ブラシの選び方をチェック

靴磨きに適した布の特徴とは


出典:写真AC

では、実際に靴磨きのそれぞれの場面に適した布にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

まず、①の革靴についた汚れや以前塗ったワックスを落とすとき【汚れ落とし】に向いている布の特徴は、吸水性があり織り目が粗い布です。

汚れを落とす際にリムーバーと呼ばれる液状の塗料を取り除くための剥離剤を使うため、液体がよく染み込む布が良いのです。また、リムーバーを染み込むだけでなくしっかり汚れを落とすために織り目が粗い布を使うことで簡単に汚れを絡め取ってくれます。

次に②の表面に残った余分のクリームを拭き取るとき【仕上げ】に向いている布の特徴は、織り目の細かい布です。②では、多少力を入れて磨いていくので、革に傷がつかないような柔らかい織り目の細かい布が良いのです。

最後に③のシューポリッシュ(鏡面磨き)で磨くとき【光沢出し】に向いている布の特徴は、吸水性のある織り目が細かい布です。シューポリッシュ(鏡面磨き)では、少量ではありますが水とワックスを使って磨いていきます。そのため、水を吸水できて、仕上がりが綺麗になるような布が良いのです。

靴磨きの布は家にあるもので代用しよう

靴磨きの場面に合わせて適した布の特徴を学びました。そこで、こちらでは実際にどんな布を使えばよいのかご紹介していきます。靴磨き専用の布を買おうとすると高くてなかなか手を出せない…なんて方も安心!家や身の回りにあるもので代用できる布を紹介します。是非、参考にしてみてください。

靴磨きの布代用品①使い古したTシャツ


出典:写真AC

まず初めにご紹介する布は使い古したTシャツです。使い古してヨレヨレになったTシャツが靴磨きの布にぴったりなのです。そのまま捨てる前に一度、靴磨きに使ってみてください。

では、なぜ”使い古した”ものなのでしょうか?それは、吸水性にあります。何度も着用して選択したTシャツは新品のものと比べると吸水性の良いものとなっています。また、Tシャツならば通気性もあるので織り目も粗く作られているのです。まさに、②の【汚れ落とし】に向いている布ですね。

また、使い古したTシャツは何度も着ることで生地の表面が毛羽立って新品のものよりも柔らかい生地となっていきます。ですので、【仕上げ】にも適した布なのです。

靴磨きの布代用品②コットン


出典:写真AC

布とは少し違いますが、女性が多く使う”コットン”もある用途で靴磨きの際に大活躍します。布を使う場合、クリームやワックス、リムーバーなどがすべて使い切れずに布に残ったままということがあります。

しかし、コットンは残すことなく使うことができるので、非常に便利です。ただし、使っていると綿が出てきてしまうので仕上げ磨きには向かないでしょう。①の【汚れ落とし】の際にコットンを使うと効果的です。

靴磨きの布代用品③綿100%の布

綿100%の布も靴磨きに向いています。綿100%の布は、織り目が粗く、優れた吸水性が特徴です。ですので、②の【仕上げ】や③の【光沢出し】には不向きですが、【汚れ落とし】にはぴったりの布です。

綿100%の布は布巾や洋服などによく見られます。案外、私たちの身の回りにあるので表示を確認してみて靴磨きに活用できるかどうかチェックしてみてください。

靴磨きの布代用品④フランネル生地


出典:写真AC

次にご紹介するフランネル生地は通称”ネル生地”と呼ばれる布です。こちらも通常は綿100%のものですが、織り目が細かく作られています。また、ふんわりした手触りも特徴です。ですので、②の【仕上げ】や③の【光沢出し】にぴったりな布といえます。

フランネル生地は手芸店などにも置いてあるので、そこで生地を買って使いやすいサイズにカットして靴磨きに使うと良いでしょう。

靴磨きの布代用品⑤ストッキング


出典:写真AC

さらには、女性用のストッキングまでも靴磨き用の布として使うことができます。ストッキングは織り目が細かくなっているので【仕上げ】にぴったりです。

また、ストッキングはナイロンであるため静電気が発生しやすく、それを利用してホコリや土など表面の汚れを吸着することができます。ただし、吸水性がないので【光沢出し】や【汚れ落とし】には向いておりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す