【静岡県】静岡の道の駅3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元々、休憩施設や情報発信施設としての役割を期待されて全国各地に設置されている道の駅は、近年、温泉に入れたり、地元の特産物の収穫体験や特産品の製作体験をしたりできる、いわば「遊べる道の駅」も増えています。

静岡県は、富士山のふもとで自然豊かなことで有名です。静岡県の道の駅では、湧水を飲むことができる、地元特産のグルメを楽しむことができるなど、自然の恵みを体感できます。

今回は、静岡県の道の駅を紹介します。

静岡県の道の駅『伊東マリンタウン』


出典:写真AC

静岡県伊東市に位置する道の駅「伊東マリンタウン」は、バザール棟、スパ棟、ポートセンター棟や海の駅「伊東マリンロード」も併設する巨大な道の駅で、遊べる道の駅の代表とも呼ぶべきスポットです。

道の駅伊東マリンタウンは、道の駅と海の駅が共存する珍しい道の駅で「海の駅伊東マリンロード」を併設しています。伊東マリンタウンの敷地内にはマリンスポーツの拠点となる伊東サンライズマリーナが併設され、釣りやヨット、クルージングの拠点となっているなど、一日遊べるスポットです。

また、近隣には透明度の高いことで知られる海水浴場の「伊東オレンジビーチ」があり、静岡県の海を体感できるスポットになっています。

定期的にイベントを実施しており、リピーターも楽しめる道の駅になっています。

道の駅『伊東マリンタウン』の詳細はこちら

道の駅『伊東マリンタウン』|アクセス・営業時間・クルージング

静岡県の道の駅『天城(あまぎ)越え』


出典:写真AC

道の駅天城(あまぎ)越えのある天城峠は、伊豆半島の真ん中に位置し、伊豆半島を縦断する下田街道最大の難所として知られ、数多くの小説や映画、歌の舞台として登場しています。

天城峠一帯に広がる1600ha(ヘクタール)の原生林を活かした、昭和の森が隣接しており、道の駅天城越え併設のレストランでは、昭和の森の四季折々の姿を楽しみながら食事をすることができます。

道の駅天城越えの位置する天城峠は、手付かずと言っても良いほどの大自然が多く残される場所で、道の駅天城越えでは天城の自然の恵みがお土産として数多く扱われています。

道の駅『天城(あまぎ)越え』の詳細はこちら

道の駅『天城(あまぎ)越え』|アクセス・営業時間・自然とわさび

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す