茨城県の道の駅『かつら』
出典:写真AC
道の駅かつらは、全国で行われた平成5年の第1回登録において茨城県内、また関東としても初めて認証された道の駅です。毎朝農家で収穫された新鮮な野菜などの農産物をはじめ、加工品や工芸品なども販売されています。
中でも、「道の駅かつら」で食べれる茨城県が全国に誇るブランド品種「常陸秋そば」を使用したそばは絶品で多くの方から親しまれています。
また、「道の駅かつら」に訪れた際はすぐに売り切れてしまうと有名の数量限定手作りまんじゅうも是非チェックしてみてください。
周辺に観光スポットも充実した道の駅かつらは、山紫水明の御前山と、清流那珂川を望む自然豊かな環境と、新鮮な農産物にも恵まれた地域に立地している「道の駅かつら」。
また、単なる道の駅としてではなく、郷土料理の提供をはじめとした地域活性化の拠点としての役割も担い、豊富な各種イベントも開催されています。道の駅かつらは特産品直売センターとして開設されたかつての趣を残しながら、関東で最初の道の駅として、刻んだ歴史と郷愁を感じられる施設となっています。
道の駅『かつら』の詳細はこちら。
茨城県の道の駅『さかい』
出典:写真AC
道の駅さかいは茨城県猿島郡境町に「水辺に遊び、道に憩う、リバーサイドステーション」として設置された道の駅です。
「道の駅さかい」では、国内に100頭しか存在しない幻の原種豚「梅山豚(めいしゃんとん)」を使用したミニメンチカツを食べることができます。また、地元のブランド牛である常陸牛を贅沢に使った「常陸牛ローストビーフ丼」も絶品で多くの人から人気があります。
そして、「道の駅さかい」に訪れた際に是非チェックしていただきたいのが、「そばソフトクリーム」です。ソフトクリームに地元で収穫された蕎麦粉を練りこんだもので、ソフトクリームの甘さと蕎麦粉の香りが絶妙なバランスで口の中に溶け出します。
かつては利根川を利用した水運で栄えた境町に位置する「道の駅さかい」。水運の町境町の魅力を探るベースキャンプとして、道の駅さかいは最適の立地にあると言えるでしょう。また利根川沿いのサイクリングロードを気持ちよくサイクリングするサイクリングベースにもピッタリです。
道の駅『さかい』の詳細はこちら。