【粋編集部が選ぶ!】おすすめ芋焼酎10選|幻の芋焼酎や人気の一本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ芋焼酎③黒霧島

芋焼酎売上トップも記録した一本

黒霧島は、おすすめ芋焼酎の人気トップ「赤霧島」と同じ霧島酒造が造る芋焼酎です。 霧島酒造は明治18年創業の老舗で、もともとは黒麹で焼酎を造っていました。黒霧島は、その原点をあらためて現代によみがえらせた銘柄です。

黒麹ならではの、とろりとした甘みときりっとした味わい。芋焼酎らしい、ほんのりとした香ばしさと後味も、しっかり楽しむことができます。 販売後にじわじわと人気が高まり、2003年には芋焼酎の売上トップを記録しました。

現在では、原材料の生産者を多数確保して安定供給を実現。全国ブランドとして、日本各地のスーパーやコンビニで入手することができます。価格が手頃なのも、おすすめの一品です。

おすすめ芋焼酎④小鹿

サツマイモ日本一の産地で作られた芋焼酎

小鹿は、小鹿酒造で造られるおすすめの芋焼酎です。

小鹿酒造のある鹿児島県南東部の大隈半島は、温暖な気候と豊かな自然からサツマイモの日本一の産地として知られています。その直営農場で収穫された良質なサツマイモと、国見山地の清らかな地下水を原料にして造られているのが特徴。

ふわっとした香りと、ほのかですっきりした甘さ。毎日飲んでも飽きない口当たりのよさが、おすすめの芋焼酎です。小鹿酒造のなかでも、もっとも人気のある看板商品で、紅葉と枯山水がデザインされた味わい深いラベルも特徴的です。

おすすめ芋焼酎⑤白玉の露

100年以上変わらぬ一本

白玉の露は、大隈半島の白玉醸造が造るおすすめの芋焼酎です。

白玉の露は、森伊蔵などと並び称されるプレミアム焼酎「魔王」の蔵元としても有名な白玉醸造が明治37年の創業以来ずっと造り続け、地元の人に愛されてきた名品です。

銘柄は若山牧水の「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」の歌からつけられています。その名前とラベルも100年以上ずっと変わっていません。

かぐわしい香りと、芋焼酎らしいまろやかな味わいが特徴で、クセのないすっきりとした飲みやすさで、食事のさいに飲むのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加