濃溝の滝だけじゃない!リフレッシュできる千葉の滝スポットを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【君津】<千寿の湯>

源泉かけ流しの天然温泉


出典:写真AC

なお「濃溝の滝」近くには「千寿の湯」という源泉かけ流しの名湯もあります。清水渓流公園内にあり、笹川河川敷に源泉がある天然温泉です。

千葉県では源泉かけ流しの湯は珍しいですし、自然に湧き出すお湯は毎分22Lということで、湯量に合わせて浴槽も作られました。

泉質は「重炭酸ソーダ泉」で、美人の湯という別名でも知られます。お肌の古い角質を落としてしっとりさせる効果もあるので、皮膚病・肌荒れの方におすすめのお風呂です。

もちろん渓谷の素晴らしい景観も、お風呂から存分に楽しめますので、滝まで歩いて少し疲れたらぜひこの温泉で一休み。ゆっくりと体を癒して、リラックスするのはいかがでしょうか?

住所 〒292-0526千葉県君津市笹1954-17
アクセス 電車 JR久留里線「上総亀山」駅下車、デマンドタクシー利用10分
アクアライン→君津IC→房総スカイライン→県道24号右折2km
電話番号 0439-39-3791
営業時間 10:30~21:00(火曜日は定休日)

濃溝の滝近くのおすすめグルメ「清恵」


出典:Flickr

また、近くにある自然薯づくしのお店「清恵」も有名です。

季節ごとの旬を大事にしたお料理が出され、春は山菜・たけのこ、夏なら鮎と地元のものを生かしたメニューが好評で、自然薯とろろと麦飯のおいしさはもちろん、秋の名物「むかごのかき揚げ」も大人気で、こちらをお目当てにやってくるお客様もいるほどです。

自家製こんにゃくも素朴な味で人気を得ています。アクセスは車で行くなら東京湾アクアライン袖ヶ浦ICから約33km、電車であれば東京駅から内房線快速に乗り、五井駅から小湊鉄道に乗り換え、養老渓谷駅で下車します。

住所 〒298-0267千葉県夷隅郡大多喜町葛藤578-3
アクセス 袖ヶ浦ICより33㎞、木更津北ICより32㎞、市原ICより36㎞
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す