道の駅『伊勢志摩』|アクセス・営業時間・伊勢の食材を使ったグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅伊勢志摩の芝桜を見よう


出典:写真AC

近年、テレビの旅情報番組などの影響もあり、高速道路のSA(サービスエリア)とともに、各地の道の駅が人気化しており、各道の駅ではそれぞれの地元の特色を活かしたサービスを提供しています。

道の駅伊勢志摩も近年の道の駅ブームの影響を少なからず受けているようですが、道の駅伊勢志摩の場合には道の駅が人気化する以前から非常に特色のあるサービスが提供されており、ブームによりパワーアップしたというところでしょうか。

道の駅伊勢志摩は道の駅としては、最近の人気化によってできた大規模な施設ではありませんが、地元の海産物や農産物、伊勢のお土産の物産館に加えて、志摩市観光農園芝桜公園が併設されています。 2018年の開園期間は、4月5日から4月30日までの約1か月間。入場料はなんと大人100円(中学生以下は無料)、ペット同伴化(ただし、リードに繋ぐか抱えていること)。

芝桜とは、ハナシノブ科の多年草で別名「花詰草」とも呼ばれています。4~5月ころに桜に似た花を咲かせ、地面を覆うように密生します。 桜といえば、一気に咲きますので、花見では見上げながら楽しみますが、こちらの芝桜は地面に密生しますので、まさに公園一面に美しく彩ります。約6,000坪の公園には多くのベンチも設置されており、この時期には一見の価値があります。

伊勢湾の景色を満喫しよう


出典:写真AC

伊勢志摩から望む伊勢湾は、日本とは思えないような絶景も楽しむことができますが、サイクリング愛好者からも人気のツーリングエリアとして有名で、2013年、2014年には、道の駅伊勢志摩サイクルオータムフェスタが開かれています。

また、鳥羽から伊良湖にかけて伊勢湾フェリーが出ているので、360度どこからでも伊勢湾の景色が見渡せる海のドライブを楽しんでみるのもいいですね。フェリー内にはレストランもあるので、伊勢湾の景色を眺めながら伊勢の食材を使った食事を楽しむことができます。神島沖ではイルカの目撃情報もあるので、是非、フェリーに乗ったら探してみてください。

伊勢湾フェリーは約1時間ごとに船が出ています。詳しくは伊勢湾フェリーの公式HPをご覧ください。
伊勢湾フェリー公式HP:https://www.isewanferry.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加