大人の塗り絵とは?|人気の理由や効果、必要な道具を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人の塗り絵に必要なものとは?色鉛筆以外にあると良いものは?


出典:写真AC

大人の塗り絵に最低限必要なものは、実際に塗り絵をする塗り絵ブックと色鉛筆などの画材となりますが、それ以外にも揃えておくべきアイテムや持っていると便利なものがあります。

大人の塗り絵を始めると、まず気が付くのは、色鉛筆の先がすぐに丸くなってしまうということです。このため、色鉛筆を削る鉛筆削りは欠かせません。

また、大人の塗り絵は単に色を塗るだけでなく、ぼかしをつけるのがひとつの特徴ですが、効果的にぼかしをつけるためには消しゴムが便利です。

して、細かな部分にぼかしをつけるためには丸くなってしまった消しゴムでは不便なので、これを削るためのカッターもあるとよいでしょう。

この他、ぼかしを創るには、綿棒やスポンジなどもあると便利です。 また、必須アイテムである色鉛筆は、最初は36色程度のものを選ぶのがベターです。 

大人の塗り絵の種類はどんなものがある?


出典:写真AC

一口に大人の塗り絵といっても種類は様々なものがあります。 アニメなどのキャラクターものであれば、実際の配色がわかっているので、初心者でも塗りやすいでしょう。

スタンダードなのものとしては、風景や花などの写実画的なタイプがあり、タッチも和風・洋風さまざまで、種類が最も豊富です。

そして、時間をかけてじっくりと塗り絵を楽しみたいのであれば、ステンドグラスや絵画、幾何学のマンダラ系のものがあります。 模様が細かく、難易度は比較的高めですが、仕上がったときの達成感を得られるのが醍醐味です。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す