大人の塗り絵とは?
出典:写真AC
特別絵を描くことを趣味にしていなくても、子供のころに塗り絵を楽しんだという方は多いのでなないでしょうか。 最近では塗り絵は子供向けのものばかりでなく、「大人の塗り絵」も人気を集めています。
大人の塗り絵は、「大人の塗り絵本」ともいわれ、単に線だけで描かれた絵に色付けしていくのではなく、陰影をつけたり重ね塗りをしたりしていくことで、まるで本格的な絵画のように仕上げていくものです。
絵を描くためにはデッサンの技術などを身につけなくてはなりませんが、大人の塗り絵なら初心者でも手軽に楽しむことができます。
また、大人の塗り絵の大きな魅力は、塗り方ひとつで全く違った印象になり、簡単でありながらオリジナリティを追求できるところにあります。
なぜ大人の塗り絵が人気を集めているのか?
出典:写真AC
大人の塗り絵は実は古くからあり、美術を学ぶ人たちの間で教材として用いられていたようです。
それが最近になって一般的にも楽しまれるようになってきたのは、刺繍や編み物などといった手先の器用さが求められる趣味とは違って、誰が塗ってもそれなりの仕上がりが得られる手軽さが受け入れられていることにあります。
また、子供のころに好きなキャラクターに色付けしていくことに没頭したように、普段とは一味違った集中力を使うことで新鮮な気分になり、気分転換にもなります。
そして、メディアで脳の老化防止にも役立ち、認知症予防に効果があると紹介されたことで、大人の塗り絵は一躍注目を集めました。
そればかりでなく、大人の塗り絵の面白いところは、色やテイスト、タッチから、自分が持っている意外な癖や新しい自分の一面に気が付くことができるのも魅力のひとつとなっています。