道の駅『清川(きよかわ)』アクセス・営業時間・宮ヶ瀬ダム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅清川の見どころ

道の駅清川は丹沢の山々に囲まれた大自然を満喫できる道の駅です。 周辺ではハイキングやキャンプ、釣りやゴルフなどの自然レジャーも楽しむことができます。

また高速道路に囲まれており、電車とバスを使用しても都心から1時間45分というアクセスしやすい場所というのも魅力となっています。

さらに清川村では春には「宮ヶ瀬桜まつり」、夏には「青龍祭」というイベントが開催されて毎年多くの観光客で賑わっています。

宮ヶ瀬桜まつり


photo by kik notes

毎年4月の上旬に開催されています。 宮ケ瀬湖畔園地や宮ケ瀬水の郷商店街で実施され、宮ケ瀬湖畔園地の1000本を超える桜が咲き乱れる絶景を楽しめます。

宮ケ瀬水の郷商店街では様々なゲストミュージシャンによるコンサートや誰でも参加できるゲームなどのイベントが行われます。

青龍祭

江戸時代から昭和初期にかけて行われていた雨乞いの儀式を継承し再現した清川村のお祭りで、毎年8月上旬に開催されています。 竹や藁で作られた巨大な青龍でパレードを行い、最後は焚き上げて昇天させる豪壮なお祭りです。

パレードは入魂式を行う緑小学校から昇天の儀式を行う運動公園の間で行われ、最後の昇天の儀式ではそれぞれの人が五種類の祈願札に願いを書き一緒に焚き上げて祈ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す