道の駅『清川(きよかわ)』アクセス・営業時間・宮ヶ瀬ダム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅清川のお土産

道の駅清川では清川村で採れた地元野菜や工芸品などが直売されています。 また清川村ならではの名産品も豊富に取り揃えられており、お土産に最適です。

丹澤みそ

江戸の頃よりこの地域の名産であった「丹澤みそ」は合成保存料無添加の自然食品です。 大手メーカーの味噌とは違う自然本来の味が味わえます。 道の駅清川でも500gで270円から販売されています。

清川恵水ポーク特製みそ漬け

清川村のブランド豚である恵水ポークを味噌や砂糖、酒、生姜などで甘辛く漬け込んだみそ漬けです。

アルミホイルに包んでフライパンやオーブンで焼くことで香ばしい味噌の風味と脂の甘さが引き立ちます。 道の駅清川でも1箱(みそ漬け3枚入り)1300円で販売されています。

美津峯焼

清川村は江戸時代から薪業が盛んであり、それを利用した陶芸も行われてきました。 美津峯焼は清川村で採れる木の灰や鉱物を釉薬として焼き上げた陶芸品です。

清川村役場で作品展や陶芸教室などが開かれることもあり、道の駅清川ではお土産として販売されています。

清川ゆずスパークリングワイン


photo by Tadashi Sugiyama

清川村で採れたゆずを使用したスパークリングワインです。 ゆずの爽やかな香りとほろ苦さ、マイルドな酸味が楽しめます。 道の駅清川でも1000mlのものが2000円で販売されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す