オーガニックコットンと普通のコットンの違い|肌と地球に優しい理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーガニックコットンとは

 オーガニックコットンとは、有機栽培によって生産された綿のことです。 もともとは、アメリカの消費者運動がきっかけで取り組まれるようになりました。現在では世界中に栽培地が広がり、その基準は国際機関のGOTSによって厳しく定められています。

まず、土地からして数年間は別のオーガニック農産物を作った土壌しか認められません。その後も、化学肥料や農薬など、禁止されている薬物が使用されていないかを常にチェックされます。 そうして収穫された綿花は、紡績やニットの原料となります。

ただし、オーガニックコットンを呼称するには、製造段階でもさまざまな禁止された化学薬品などの使用を控えなければいけません。 これをクリアしてようやく、オーガニックコットンとして商品が世に出回るようになるわけです。その割合はまだまだ低く、コットン全体の1%にも満たない数字となっています。 

オーガニックコットンの特徴


出典:写真AC

オーガニックコットンは、とても手間ひまをかけて生産されます。 通常であれば、綿花は成長するまでに様々な化学薬品が用いられます。

種を蒔く前には、化学肥料や防カビ剤、殺菌剤。綿花が育ったら、雑草に栄養を取られないようにするための除草剤や、害虫で病気にならないための殺虫剤。そして、実がはじけたらすぐ収穫するために落ち葉剤といったように、効率よく栽培していきます。

オーガニックコットンでは、それを避けるために、例えば化学肥料の代わりに牛糞や堆肥などの有機肥料を使用しています。

また、除草剤の代わりに耕運機で草を埋め、殺虫剤の代わりにはとうもろこしを育てて、害虫を食べてくれるテントウムシを増やしています。 収穫する際は水を止め、霜がついて自然に葉が落ちるのをじっくり待ちます。

オーガニックコットンで綿製品を作る時も、塩素系漂白剤などは使わず、天然ワックスやデンプンなどで代用しています。また、使用できる染料も限られているため、自然に存在するようなどこか柔らかい色合いとなるのも特徴です。

オーガニックコットンと普通のコットンとの違い


出典:写真AC

実は、原料としてのオーガニックコットンは普通のコットンとそれほど大きな違いがあるわけではありません。 というのも、普通に栽培した綿花でもそれほど多くの農薬は残っていないからです。影響はほとんどないといってよいでしょう。

しかし、大きな差が出るのはその製造過程においてです。オーガニックコットンの製品は化学薬品の混入を厳しくチェックしているため、肌にとても優しい素材となります。アレルギー体質の人や小さな子供でも、安心して着用することができるでしょう。

その一方で、生産に大変なコストがかかるため、価格が高くなるのがオーガニックコットンのデメリットでした。

しかし、最近では世界中に綿花農場が広がり、なかには気象の関係で農薬が必要なかったり、あるいはあまり設備が整っていないため有機栽培を行ったりするところも増えてきています。 それにともない、近年では安価なオーガニックコットンも出回るようになってきました。

呉服とは何か?名前の由来は?|和服・着物との違いやその歴史と魅力

西陣織とは?|成り立ちや歴史、特徴、西陣織会館を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加