日帰り登山を手軽に楽しむ|東京からすぐに行ける関東近郊の山10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

登山というと、ヒマラヤやエベレストの頂上を目指す、本格的な登山家たちをイメージする方も少なくないのではないでしょうか?

しかし、近年電車やバスを利用して、山の麓まで行くことができる日帰り、登山が脚光を浴びてきます。

日帰り登山では決して標高や難易度の高い、山の頂を目指すことはできませんが、大自然の中を自分のペースで登ることができることから、日帰り登山愛好家は年々増加傾向にあると言えるでしょう。

標高が高くない山だとしても、自分の脚力を頼りに登った山頂で感じることができる、達成感はなにものにも変えがたい経験となり、登山愛好家が増加する大きな要因だと言われています。

関東の日帰り登山スポット①

高尾山


photo by Eiji Saito

東京都八王子市に位置する高尾山は、古くから修験者の修行と場として知られていました。しかし都心から電車で約45分というアクセスの良さや、標高599mという手軽さから一年を通じて多くの、日帰り登山愛好家が集まる山として近年注目を集めています。

高尾山は「明治の森高尾国定公園」に指定されているため、キャンプやバーベキューを行うことができませんし、動植物の採集が禁止されています。自然保護が行き届いていることから、日帰り登山愛好家にとっては絶好の環境であるのが高尾山だと言えます。

高尾山ケーブルカーが運行していることから、春の新緑から秋の紅葉まで、四季折々の自然を楽しむことができる高尾山ですが、初めての挑戦の場合に、冬場は避けるべきだと言えます。

関東の日帰り登山スポット②

御岳山


photo by na0905

東京都青梅市に位置する御岳山(みたけさん)は、JR青梅線御嶽駅からバスや徒歩でもアクセスできる、ロケーションと929mという標高から、高尾山の日帰り登山では物足りないという、日帰り登山愛好家にとってセカンドステップとなる位置付けの山だと言えます。

御岳山には例年初日の出のご来光を見るために、多くの観光客が押し寄せることで知られます。御岳登山鉄道がケーブルカーを運行していることから山頂までのアクセスは悪くないと言えるでしょう。しかし日帰り登山で御岳山を訪れるからには麓からの登山道を利用したいものです。

御岳山の見所として知られるのは50,000株とも言われるレンゲショウマの群生ではないでしょうか。例年8月には圧倒的な量のレンゲショウマの花が咲き乱れますので是非この時期に御岳山の日帰り登山に挑戦してみて下さい。

関東の日帰り登山スポット③

大岳山


photo by Hajime NAKANO

東京都西多摩郡檜原(ひのはら)村と奥多磨町の境界となるのが大岳山(おおたけさん)です。

日本二百名山や花の百名山に数えられる美しい山ですが、JR青梅線御嶽駅、JR五日市線武蔵五日市駅、JR青梅線奥多摩駅、JR青梅線鳩ノ巣駅など多くの駅からアクセスできる点や約1,267mの山頂までの道のりを、技量に合わせて様々なルートからアタックできることから日帰り登山愛好家の中で人気の高い山だと言えます。

春先から秋口にかけては自然の力強さを楽しめます。空気が澄んだ秋口には天候に恵まれれば、遠くに富士山を望むこともできます。冬場は都心から近いといえども積雪や想定外の冷え込みが予想されますので、大岳山に初めてアタックする場合は冬季以外を選ぶことをおすすめします。

登山グッズの購入を考えている方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加