日帰り登山を手軽に楽しむ|東京からすぐに行ける関東近郊の山10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関東の日帰り登山スポット④

大山


photo by Toshihiro Gamo

神奈川県伊勢市、秦野市、厚木市の3つの市の境界となるのが丹沢山系の大山(おおやま)です。市街地にありながらも標高1,252mを誇ることから、日帰り登山愛好家にとってはアタックしやすい山だと言えるでしょう。

小田急小田原線伊勢原駅からアクセスできる上、標高700mまではケーブルカーが運行しているため、初めてアタックする方でも山頂まで90分ほどで辿り着くことができます。新緑に覆われた大山や周りの山々の景色も素晴らしいですが、大山のおすすめは燃えるような紅葉に埋め尽くされる秋です。

標高は低くないもののルートの難易度が高くないため、初心者や家族連れでも十分日帰り登山を楽しめるのが、大山の魅力です。

関東の日帰り登山スポット⑤

金時山


photo by girakku

神奈川県の南足柄市、箱根町、静岡県小山町の境界となり、富士箱根伊豆国立公園に指定されているのが、金時山(きんときやま)です。有名観光地である箱根山と富士山に挟まれた、標高1,212mの山で日本三百名産の1つに数えられます。

都内からは新宿発の小田急箱根高速バスや小田急ロマンスカーを利用して、アクセスすることができます。登山ルートは足柄峠を通過するルート、乙女峠を通過するルート、金時神社入口から公家神社分岐を通過するルート、矢倉沢峠を通過するルートなどのルートが一般的です。

比較的難易度が高くない山でありながら、富士山のビューポイントに恵まれていることから、日帰り登山愛好家には楽しい一日を過ごすことができる山だと言えます。おすすめのシーズンは春から秋にかけてですか、冬でも暖かい日であれば楽しめる山だと言えます。

関東の日帰り登山スポット⑥

日和田山


photo by Hajime NAKANO

日和田山(ひわださん)は埼玉県日高市に位置する標高305mの登山を始めたばかりの方におすすめの山です。西部池袋線の高麗駅からアクセスすることができ、急勾配の男坂、勾配の緩い女坂、見晴らしの丘経由の3つのルートで山頂を目指すことができます。

標高が305mですので、苦労することもなく山頂に辿り着くことができると言えるでしょう。山頂からは西武ドームや新宿副都心などの眺望を楽しむことができます。そして山頂からは隣の山物見山へ向かうことができます。

物見山も日和田山同様に難易度は高くない山ですが、1日に2つの山を制覇する贅沢な時間を過ごすことができると言えます。

標高も高くなく、多くの日帰り登山を楽しむ愛好家が居ることから一年を通して日帰り登山や、難易度の高い山への挑戦前の足慣らしを行える便利な山だと言えますが、杉が植林されているために花粉の気になる方は春先を避けたほうが良いです。

関東の日帰り登山スポット⑦

宝登山


photo by Инариский

宝登山(ほどさん)は埼玉県秩父郡長瀞町に位置する標高497.1mの山です。秩父鉄道の長瀞駅からアクセスできる上に、山麓から中腹までロープウェイが運行されていることから登山を始めたばかりの方でも安心して楽しめる山です。

国の名勝天然記念物にも、指定されている長瀞渓谷の直近に位置することから、日帰り登山の往復には木々の隙間から美しい長瀞の景色を楽しむことができます。

宝登山には桃や梅、桜など春を彩る木々が多く植えられていることから、春訪れると楽しい山となっています。 標高は高くないものの冬場の長瀞は冷え込みが厳しいため、冬場のアタックの際には十分気をつけて入山してください。

登山グッズの購入を考えている方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加