丹沢・大山の観光地9選|関東の霊山で寺社や自然、お菓子を楽しめるスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丹沢・大山のおすすめ観光地⑧

虎や工房


photo by ★Kumiko★

丹沢大山国定公園周辺からおよそ20km、車で30分ほどの静岡県御殿場市に、まるで隠れ家のようなカフェ「とらや工房」があります。 とらや工房のある東山地区一帯はかつて秩父宮雍仁親王をはじめ多くの政治家や著名人の別荘が点在していた場所で、とらや工房ももともとは約5600坪もの広大な敷地を持つ別荘でした。

「とらや」といえば羊羹がよく知られていますが、水のよさと東京や京都へのアクセスのよさからこの地に御殿場工場が誕生し、多くがこの工場で生産されています。

とらや工房は2007年のオープン当初、広報誌や地域新聞に広告を出す程度でしたが、口コミでじわじわとその存在が知られ、「和菓子屋の原点」を今の時代に再現してみたい」というコンセプトのもと、上質な和菓子とお茶が提供されているほか、販売も行われています。

丹沢・大山のおすすめ観光地⑨

日向薬師


photo by takeshi yagi

丹沢大山国定公園からほど近い「宝城坊日向薬師」は日本三薬師の一つで、奈良時代初頭僧行基により開山され、本尊の薬師如来像をはじめとして多くの重要文化財があります。 彼岸花が咲き誇ることから、かながわ花の名所100選や、かながわの景勝50選にも選ばれています。

日向薬師の歴史は明治の神仏分離や、宝城坊庫裡の火災によって、記録類の焼失しているためよくわかっていませんが、いくつかを除いて貴重な文化財は失われることなく奇跡的に今日まで伝わっています。 また、神仏分離によりかつての霊山寺の管理者である、別当だった宝城坊のみが寺として現在に至っています。

丹沢・大山の魅力


出典:写真AC

このように、丹沢大山国定公園が広がる丹沢・大山周辺は、東京都内からも至便で、日帰りで楽しめる観光・登山スポットです。

山中の点在する歴史ある寺社を巡ったり、トレッキングを満喫したり、初夏の新緑、秋には紅葉や、元旦の初日の出スポットとしても人気です。 一度訪れて、豊かな自然を体験し、歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

神奈川で楽しむ大人の職場体験

【夏限定】日本最高峰の茶師から学ぶ|1日茶農家体験

若手漁師集団と行く、漁師一日定置網体験!

獲って!作って!食べて!江ノ島・鎌倉でしらす漁体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加