丹沢・大山の観光地9選|関東の霊山で寺社や自然、お菓子を楽しめるスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丹沢・大山のおすすめ観光地④

二重の滝

「二重滝」は大山登山道の阿夫利神社下社から見晴台に至る途中にある滝です。 この滝は大山川の源流で、水量は多くないものの深山幽谷の趣があり、「雨乞いの滝」とも呼ばれ、龍神が現れるという伝説も残されており、神秘的で風情のある滝です。

また、近くには二重社という社があり、古来より禊が行われていました。 二重社は阿夫利神社の摂社で、奉祀されているのは殖産、灌漑、雨乞いの守護神である高龗神です。

丹沢・大山のおすすめ観光地⑤

こま参道


photo by uetchy

大山参拝で必ず通るのが「こま参道」で、バス停「大山ケーブル」から大山ケーブルカーの発車駅である大山ケーブル駅に向かう途中にあり、参道の両脇には大山の名産品である「大山こまやきゃらぶき」や、大山の代表的な土産物である工芸品の「大山こま」を売る土産物店、名物の「大山豆腐」を使った豆腐料理店が立ち並んでいます。

参道の階段に27か所ある踊り場には大山こまをデザインしたタイルが埋め込まれていて、階段を昇る途中、振り返って眼下を見下ろすと、山散策ならではの眺望を楽しむこともできます。 こま参道は片道15分程度の道のりで、出口となる大山ケーブル駅から、大山寺や大山阿夫利神社に向かうことができます。

丹沢・大山のおすすめ観光地⑥

ヤビツ峠


photo by ka2hik0

「ヤビツ峠」は国道246号線と、丹沢山系の宮ヶ瀬湖を結ぶ県道70号線の途中に位置する峠で、ハイシーズンになると臨時バスも増便される丹沢の人気登山口のひとつです。 休日ともなると、登山者をはじめ、ツーリングやサイクリングに訪れる多くの人でにぎわいます。

また、ヤビツ峠からほど近い「菜の花台」は秦野や小田原、遠くは平塚などまで見渡すことができ、木製の巨大な展望台もあります。 菜の花台は日中だけでなく、夜になると夜景スポットとしても知られていて、周囲に明かりが少ないため、星空も同時に楽しむことができます。

丹沢・大山のおすすめ観光地⑦

塔ノ岳


photo by senngokujidai4434

丹沢大山国定公園に属する「塔ノ岳」は表丹沢の中心に位置しており、丹沢山系で最も人気のある山のひとつです。 かつては山頂の北側に「尊仏岩」と呼ばれる高さ3丈、つまり約9mの巨岩があったと伝えられており、「尊仏山」や「孫仏山」とも呼ばれていました。

尊仏岩は関東大震災で北西の大金沢に崩れ落ちてしまうまで、「お塔」とも呼ばれ、山麓の人々の信仰の対象となり、雨乞いが行われました。このため、塔ノ岳は「お塔の山」が転じたものとされています。

塔ノ岳の標高は1491mで、登山道は比較的整備されており初心者でも比較的登りやすい登山スポットですが、スタイルや目的に合わせて、日帰り登山や小屋泊からの縦走などを楽しむことができます。

山頂からは富士山や相模湾を見渡すことができ、青空と眼下に広がる山々絶景は目を見張るものがあります。 塔ノ岳周辺には天然温泉をはじめとした温泉施設も充実しているので、登山の後は温泉で疲れを癒すのもおすすめです。

神奈川で楽しむ大人の職場体験

【夏限定】日本最高峰の茶師から学ぶ|1日茶農家体験

若手漁師集団と行く、漁師一日定置網体験!

獲って!作って!食べて!江ノ島・鎌倉でしらす漁体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加