障子紙の張り替え方|初心者でも簡単きれいに!ポイントとコツは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

障子紙の張り替え方STEP1:古い障子紙のはがし方


出典:写真AC

上記のように色々な張り替え方がありますが、ここでは一般的なのりでの張り替え方について説明していきましょう。

剥がし剤がある場合は、古い障子紙が張られている上から、桟に剥がし剤をたっぷりと塗っていきます。この時、垂れない程度に多めに塗ると後で剥がしやすくなります。

剥がし剤がない時には水を含ませたスポンジや刷毛で、剥がし剤の時と同じように桟の上をまんべんなく濡らしていきます。 剥がし剤を使った時も水で濡らした時も、どちらもそのまま3~5分程度そのまま置いておきます。時間が経過したら、端の方からゆっくりと剥がしていきます。

古い障子紙を剥がし終わった後、桟に残ってしまった紙やのりなどは、水を含ませたスポンジやヘラを使うと綺麗に取れます。最後は雑巾でふき取って乾かせば完了です。

障子紙の張り替え方STEP2:張る位置の決め方


出典:写真AC

障子の桟が綺麗になったところで、次は新しい障子紙のはる位置を決めます。 まずは、障子の枠を床などの平らなところに置きます。そして障子紙の位置を決めて上の方の桟の真ん中部分に、マスキングテープで1ヶ所動かないようにとめておきます。

次に枠と障子紙がまっすぐ平行になるように少しずつ広げていき、位置が決まったら、上の桟の端の部分にもマスキングテープで動かないようにとめておきます。

障子紙の巻き癖がひどくて位置が決めにくい時には、反対側に軽く巻き直しておくと張りやすくなります。 このようにして位置が決まったら、マスキングテープで止めた部分はそのままにして、いったん元のように巻いておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す