群馬の温泉地9選|定番から穴場まで!効果効能・泉質も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

群馬のおすすめ温泉⑤赤城温泉

薬湯と呼ばれるほど良い泉質を誇る!


出典:写真AC

栃木県・赤城温泉郷は赤城山の中腹にある、赤城温泉・忠治温泉・滝沢温泉の小さな宿の集まりです。小さな温泉郷ではありますが、「上州の薬湯」とも呼ばれるほど良い泉質を誇る温泉です。

春には市道沿いに2キロにわたり千本の桜が咲き誇る「さくらのトンネル」が有名です。日本のさくら名所百選にも選ばれているので、ぜひ春に訪れた際には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

泉質 炭酸の強い天然温泉が特徴です。
効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などの痛みに。便秘や肝臓病・動脈硬化血やリュウマチなどにも。

【住所】
・前橋市苗ヶ島

【アクセス】
・首都圏から赤城駅までは約2時間。
・赤城駅から上毛電鉄「大胡駅」まで約20分。上毛電鉄 「大胡駅」より予約制「ふるさとバス」に乗り25分ほど。
※赤城山の中腹にある温泉のため、公共交通機関では少しアクセスしにくいのでレンタカーなどもお勧めです。

群馬のおすすめ温泉⑥猿ヶ京温泉

アウトドアも楽しめる!


photo by Kuruman

猿ヶ京温泉は、群馬県・利根郡みなかみ町にある温泉です。湯量が多いことで有名な猿ヶ京温泉。

歴史も古く永禄三年ころからあったとされています。温泉の周りでは夏はカヤック、冬はスノーシュー体験などのアウトドアスポーツも楽しめるので体を動かしたあと温泉で汗を流すというのもよさそうです。

泉質 カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉・弱アルカリ性低張性高温泉
効能 神経痛・筋肉痛・関節炎・五十肩などの痛みや運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじきなどにも。

【住所】
・利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉

【アクセス】
・JR上越新幹線「上毛高原駅」からバスで約30分ほど。猿ヶ京温泉下車すぐ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す