群馬の温泉地9選|定番から穴場まで!効果効能・泉質も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

群馬のおすすめ温泉③四万温泉

飲める温泉が湧き出る


photo by Haya_BS

群馬県・四万の四万温泉の由来は、「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」という伝説からとったとされる説があります。群馬を代表する四万の温泉は入浴するだけでなく、飲む温泉としても有名です。

四万温泉には温泉水が飲めるようになっている飲泉所が所々にありますので、ぜひ口でも温泉を味わってみてください。宿泊施設の中に飲泉所を用意している宿もありますのでチェックしてみましょう。

泉質 四万温泉の泉質は基本的に、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉です。
効能 入浴時…神経痛・アトピー性皮膚炎などの皮膚病に効果的です。 飲泉時…胃腸病・食欲増進などに効果的です。

【住所】
・吾妻郡中之条町四万

【アクセス】
・JR吾妻「線中之条駅」下車、関越交通四万温泉行きバスで約40分。

群馬のおすすめ温泉④水上温泉

自然に囲まれながら楽しめる!


photo by 水上温泉 水上館

水上温泉(みなかみおんせん)は群馬県利根郡みなかみ町にある温泉です。群馬県の最北部に位置し、山岳や湖などの大自然に囲まれた温泉街です。

群馬県のみなかみ町は、きれいな水が流れているので夏には美しいホタルに会うこともできます。お湯を楽しみながら自然に囲まれてほっと一息つけるのが魅力です。

泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などの痛みに効果的です。慢性消化器病、痔疾にも効果があるとされています。

【住所】
・利根郡みなかみ町

【アクセス】
・首都圏から電車で3時間程度。
・新宿駅より高速バス(みなかみ温泉号)で、約4時間。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す