【群馬の温泉9選】日本一の温泉数を誇る北関東の名湯を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本は全国いろんな箇所に温泉がある温泉大国ではありますが、 中でも群馬県は特に温泉が多い地域として知られています。 とくに有名な「草津温泉」は日本三名泉のひとつとして知られ、 群馬の温泉の中でも抜群の知名度です。

群馬には、宿泊できる温泉地だけでも100か所以上、泉質は9種類あるといわれています。 これだけたくさんの温泉があるので、泉質もさまざまです。 お肌や健康状態によって、その日のお湯を決めるのも楽しみ方のひとつです。 群馬の温泉は、古いものは大和時代や奈良時代に発見されました。

歴史が定かではないですが、昔から親しまれていたものから、 昭和や平成になってから発見された新しい温泉地もあります。 群馬は新旧入り混じる関東一の温泉天国といっても過言ではありません。

群馬のおすすめ温泉①

草津温泉


photo by Yusuke Kawasaki

群馬の温泉の中でも一番有名な草津温泉です。草津温泉は日本三名泉(草津・有馬・下呂温泉)の一つに数えられている有名な温泉です。草津温泉はとても大きな温泉街で旅館やホテルなどが130軒以上あります。旅館やホテルの周りには、おみやげ屋さんや飲食店なども多く、草津全体が温泉リゾート地でもあります。

近くには見どころもたくさんあり、草津国際スキー場や白根山湯釜や弓池など温泉以外にも楽しめそうな場所がたくさんあります。

【泉質】基本的には酸性泉(酸性低張性高温泉)。場所によっては硫黄泉などもあります。

【効能】神経痛・筋肉痛・関節痛や病後回復・疲労回復などに効果があります。

【アクセス】住所:吾妻郡草津町草津/首都圏からのアクセスの良さも魅力です。東京方面から電車で約3時間程度です。新宿駅・名古屋駅からは直通高速バスの運行もあります。

群馬のおすすめ温泉②

伊香保温泉


photo by gunmernohito

伊香保温泉は群馬県の渋川市にあるレトロな街並みが素敵な温泉街です。群馬の県の温泉では、草津温泉と並んで有名なのがこの伊香保温泉。

伊香保温泉は独特な茶褐色「黄金の湯」と無色透明の「白銀の湯」の二種類の温泉が湧いているのが特徴です。また、現在の温泉旅館では一人に一枚、新しいフェイスタオルが用意されて、浴場に持ち込んで使うというのが習慣になっていますが、この習慣を作ったのが伊香保温泉といわれています。

昔はもちろん、フェイスタオルではなく手ぬぐいでした。黄金の湯に入ると、だんだんてぬぐいが茶色く染まっていきます。人々はその茶色く染まったてぬぐいを伊香保温泉に行った「あかし」として持ち帰るのがステータスといわれていたそうです。

【泉質】黄金の湯…硫酸塩泉です。鉄分が含まれ、空気に触れると茶褐色になるのが特徴です。 白銀の湯…メタけい酸単純泉です。無色透明無味無臭で、低刺激で、高齢者や病後の方に向いています。

【効能】黄金の湯…神経痛、筋肉痛、関節痛などの痛みに。 白銀の湯…病後回復期、疲労回復、健康増進など高齢者の方や病後などに。

【アクセス】住所:渋川市伊香保町/首都圏から電車で3時間程度。渋川駅で降車。新幹線を使うと半分の1時間半程度です。

群馬のおすすめ温泉③

四万温泉


photo by Haya_BS

群馬県・四万の四万温泉の由来は、「四万(よんまん)の病を癒す霊泉』」という伝説からとったとされる説があります。群馬を代表する四万の温泉は入浴するだけでなく、飲む温泉としても有名です。

四万温泉には温泉水が飲めるようになっている飲泉所が所々にありますので、ぜひ口でも温泉を味わってみてください。宿泊施設の中に飲泉所を用意している宿もありますのでチェックしてみましょう。

【泉質】四万温泉の泉質は基本的に、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉です。

【効能】入浴時…神経痛・アトピー性皮膚炎などの皮膚病に効果的です。  飲泉時…胃腸病・食欲増進などに効果的です。

【アクセス】住所:吾妻郡中之条町四万/JR吾妻線中之条駅下車、関越交通四万温泉行きバスで約40分。駅から少し距離があるので、レンタカーを借りるのもお勧めです。

群馬のおすすめ温泉④

水上温泉


photo by 水上温泉 水上館

水上温泉(みなかみおんせん)は群馬県利根郡みなかみ町にある温泉です。群馬県の最北部に位置し、山岳や湖などの大自然に囲まれた温泉街です。群馬県のみなかみ町は、きれいな水が流れているので夏には美しいホタルに会うこともできます。お湯を楽しみながら自然に囲まれてほっと一息つけるのが魅力です。

【泉質】アルカリ性単純温泉

【効能】神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などの痛みに効果的です。慢性消化器病、痔疾にも効果があるとされています。

【アクセス】住所:利根郡みなかみ町/首都圏から電車で3時間程度。新宿駅から高速バス(みなかみ温泉号)がでているので、4時間ほどかけてバス一本で行くこともできます。

群馬のおすすめ温泉⑤

赤城温泉


出典:写真AC

栃木県・赤城温泉郷は赤城山の中腹にある、赤城温泉・忠治温泉・滝沢温泉の小さな宿の集まりです。小さな温泉郷ではありますが、「上州の薬湯」とも呼ばれるほど良い泉質を誇る温泉です。

春には市道沿いに2キロにわたり千本の桜が咲き誇る「さくらのトンネル」が有名です。日本のさくら名所百選にも選ばれているので、ぜひ春に訪れた際には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

【泉質】炭酸の強い天然温泉が特徴です。

【効能】神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などの痛みに。便秘や肝臓病・動脈硬化血やリュウマチなどにも。いろんな効果が期待できます。

【アクセス】住所:前橋市苗ヶ島/赤城山の中腹にある温泉なので公共交通機関では少しアクセスしにくいのでレンタカーなどもお勧めです。首都圏から赤城駅までは約2時間。赤城駅から上毛電鉄 大胡駅まで約20分。上毛電鉄 大胡駅からは予約制の「ふるさとバス」に乗り25分ほどです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す