生しらすが絶品の神奈川のお店3選|しらすの旬や驚きの漁獲法も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生しらすの栄養価

魚の稚魚を丸ごと食べる生しらすにはカルシウムはもちろん、カルシウムと共に骨の形成を行うビタミンDやコラーゲン、カルシウムの働きをサポートし、DNAの主成分である核酸を合成する成分であるリン、傷ついた神経再生に働きかけるビタミンB12、血圧を司るホルモンに作用し、血管拡張効果や血液サラサラ効果が期待できるセレンなどが豊富に含まれています。

もちろん動物性タンパク質も摂取できることから、生しらすをはじめとするしらすは、完全食品と言っても過言ではないほど栄養バランスの良い食べ物だと言えます。ただし、美味しいしらすをおかずにするとご飯が進んでしまうので、食べ過ぎには注意してください。

生しらすの持つ効果、効能


出典:写真AC

魚の皮の部分には海洋性コラーゲンが豊富に含まれています。またしらす干しには、免疫力を向上しガンや生活習慣病を予防すると共に、老化や痴呆の進行を抑制する効果が期待できる核酸が多く含まれています。

核酸には皮脂量をコントロールする働きがあると考えられていて、適量を摂取することで美肌効果が期待できると言われています。美肌効果が高いことで知られるコラーゲンと核酸を同時に摂取することができるしらすは、美肌効果やアンチエイジング効果が高い食べ物だと言えるでしょう。

またしらすはカロリーが低く、動物性タンパク質が豊富なことや、しらすに含まれるメチオニンという成分は血中コレステロールの燃焼を促し脂質の代謝を促進する働きがあると言われる成分ですから、健康的なダイエットフードとしてしらすを活用することは効果的だと考えられています。

生しらすの美味しい街と店①

しらすや(腰越)

出典:ワンコイン的食べ歩き生活。

美味しい生しらすで有名な神奈川県鎌倉市の腰越漁港直近に位置する「しらすや」は腰越漁協に所属する、しらす漁の網元、勘浜丸が経営する美味しい生しらすが食べられる地魚料理店です。

生しらすの禁漁期である1月1日から3月10日の間を除けば、毎朝生しらす漁に出漁する勘浜丸が水揚げした朝どれ生しらすをふんだんに使用した「湘南しらす二色丼」や生しらすを始めとする様々なしらす料理が盛り付けられた「しらすづくし定食」が人気です。

しらすや 腰越漁港前店

住所:神奈川県鎌倉市腰越2-10-13

電話:047-33-0363

営業時間:11:00~22:00

定休日:木曜日

アクセス:江ノ島電鉄「腰越駅下車、徒歩約3分」

公式サイト:http://sea.ap.teacup.com/kanhama/537.html

しらすの加工から学べる!鎌倉・江ノ島でしらす丼づくり体験!

獲って!作って!食べて!江ノ島・鎌倉でしらす漁体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す