「寛永堂」のおすすめ土産5選|黒豆茶やこだわりの和菓子を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寛永堂・おすすめ商品その3【まろのおみた】

思わず口に出してみたくなる名前や可愛らしいパッケージから、ついつい手にとってしまうような商品です。しかし可愛いだけでなく、一度食べると病みつきになってしまう恐ろしさを秘めています。

中身は一口サイズの小餅に京風みたらしが包まれた、逆みたらし団子のようなものです。口に含むと少し冷たい餅の感触が心地よく、餅を潰すと中からみたらしが溢れてきます。

皮が厚すぎず薄すぎずの絶妙なバランスで製造されており、このみたらしも京風というだけあって甘すぎずにしっとり舌に馴染みます。

寛永堂・おすすめ商品その4【大納言清澄】

寒天の中に特選の北海道産大納言小豆を閉じ込めた和菓子です。

mana_miさん(@mana_color)がシェアした投稿

シンプルな見た目には素材本来の良さが前面に押し出されており、高級感溢れるものとなっています。シャリっとした寒天の食感と小豆のふっくらとした食感が程よくマッチしていて、主張しすぎない小豆と砂糖の甘さが口の中に広がります。

黒豆茶の香ばしさと相性が抜群で、香り立つ淹れたての黒豆茶とともにいただくと味わい深さが倍増します。一つからでも購入可能なので、食べ歩きにも最適です。

寛永堂・おすすめ商品その5【宮乃月】

半月の形をしたお煎餅の間に抹茶と和三盆のクリームが挟まれている優しい味わいのお菓子です。

 

View this post on Instagram

 

#和菓子 #宮乃月 #抹茶 #萩 #山野草 #野草 #花 #bushclover #白い花 #Japanesesweets #sweets #懐紙

まめはなさん(@mame.hana.kimono)がシェアした投稿 –

離宮の円窓から月を眺めた時に水面にうつる月をイメージしているそう。ふんわりとしたクリームとお煎餅の素朴な味が相性ばっちりで、食べごたえもあります。

歯ごたえのあるお煎餅と上品な甘さのクリームが魅力の宮乃月はお土産にもぴったりですね。

試飲・試食もできる寛永堂の店舗へ足を運ぼう

自分用にも、手土産を買いたいけれど絶対に外したくない!という場合にも、オススメできるこの寛永堂の商品。

和菓子が好きな方はもちろん、普段和菓子をそんなに食べる機会がないという方にもきっと満足していただけるだろうというこだわりの品々が多く取り揃えられています。

購入したいと思っている方もまだ悩んでいる方も、まずは店舗へ足を運んでみてください。試飲で出していただける美味しい黒豆茶を味わいながら、じっくりと吟味してみてはいかがでしょうか。

京都の良い和菓子を見つけるのに欠かせない一冊です。

寛永堂とともに楽しみたい、京都の記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加