笠間焼をつくろう|体験スポット・アクセス・体験費用をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笠間焼の体験スポット③「いそべ陶苑/茨城県」


出典:写真AC

いそべ陶苑は200年の歴史を誇る工房で、豊富な品数の笠間焼の直売所やそば屋なども併設されています。

陶芸体験では子供でも挑戦できる絵付けが500円弱から、100名収容できる手ひねりの体験ではスタッフのサポートを受けながら自分が作りたいものを作れて、1,200円からの予算です。

また、14台ある電動ろくろにも挑戦でき、スタッフの指導付で3,000円から挑戦できます。アクセスは北関東自動車道友部ICを出てすぐの交差点を左折し、国道355号線沿いに500mほど進んだ左側です。

いそべ陶苑

住所:〒309-1722 茨城県笠間市平町1248-2
電話番号:0296-77-1024
体験費用:432円~5000円
体験先URL:http://www.kasamayaki.jp/index.html

笠間焼の体験スポット④「ルーラル吉瀬陶芸舎/茨城県」

ルーラル吉瀬陶芸舎は、レストハウスやキャンプ場、農園、ギャラリーなどが併設された工房です。レストハウスで料理や休憩を楽しんだり、陶器コーナーでお土産を買ったりすることもできますし、農園でイチゴやブドウなどの収穫体験も可能です。

陶芸体験では、絵付けが1,200円、手ひねりが2,000円、ろくろが2,800円程度で挑戦できますし、継続して陶芸を学びたい人には教室やクラブも開催しています。

アクセスは車ならつくばセンターから土浦学園線経由で約10分、電車ならJR常磐線土浦駅、もしくはつくばエクスプレスつくば駅からバスで約10分です。

ルーラル吉瀬陶芸舎

住所:茨城県つくば市吉瀬1679-1
電話番号:029-857-3355
体験費用:400円
体験先URL:http://www.rural.gr.jp/

他にはない自由な陶芸「笠間焼」


出典:写真AC

笠間焼の魅力は、素朴で丈夫な材料を用いながら、時代によって変化いていくニーズにきちんと応えた作品が手に入るところです。

伝統的な笠間焼の作品はもちろん、笠間焼の自由さを活かした他では見られない陶芸作品も多数ありますので、この地を訪れたときには、できるだけ多くの工房を見て回ると良いでしょう。

素朴な風合いは手になじみやすく、長く使える品物ばかりです。皆さんも是非、笠間焼で思い思いに作成してみてはいかがでしょうか。

【土から作る焼き物】千葉県で『備前焼』を学べる本格的陶芸体験に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す