【どうして人は滝に打たれるのか】滝行の手順や効果などを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

滝行の効果


出典:写真AC

滝行を行うことで、あらゆる効果が期待出来ます。

心身を清め強くする
大自然の滝が織り成すその壮大な音、水の冷たさ、水の勢いに打たれると、一瞬息が出来なくなるような極限の状況まで身体が追い込まれます。

その状態こそが心の邪気や雑念を追い払い、精神統一に必要な状況と言われています。そしてこの時にドーパミンが大量に分泌されます。ドーパミン効果により、やる気に満ちた強い心身へと生まれ変わります。

・ストレス軽減とリラックス効果
水が激しく崖や岩に叩きつけられることで発生するとも言われているマイナスイオン。滝行ではこのマイナスイオンが大量に発生しています。

マイナスイオンが自律神経バランスを整え、ストレスの軽減効果やリラックス効果をもたらします。

・美容効果
自然界の中で浴びるマイナスイオンには、美容にも効果が期待出来ます。

・精神力を高める
日常では味わうことの出来ない極限状態に身を置くことで、気力・集中力・直感力・野生の勘を養うことが出来ます。

滝行ができる場所


出典:写真AC

東京都で滝行が出来るスポットとして有名なのが、梅松山の「円泉寺」です。ここには関東でも名の知れた滝行道場「九頭竜の滝・龍神の滝」があり、奥多摩のパワースポットとしても知られています。比較的水の量が多い滝ですが、経験豊富な指導者がいますので滝行初心者でも安心して修行を行えます。

本格的な滝行場ではありますが、ここでは男女共に水着の着用が許可されている他、女性は黒いTシャツやスパッツの着用も可能です。その上から切る滝行衣の貸し出しも行っています。

このように滝行に詳しくない方でも、初めての方でも滝行を経験しやすいスポットですが、身体への負担と神様へ失礼の無いように、作法等が簡略化された滝行場ですので注意が必要です。

もちろん本格的な滝行も希望できますので、その際は問い合わせてみて下さい。 この他、リフレッシュ・活力効果があることから法人の研修の一環としての参加や、外国の方の参加も可能となっています。

【滝行受付】 ・要予約 ・平日は3名~ ・土日など指定した日や、申し込みの多い日であれば1名でも受付可。

【滝行料金】 男性5,000円/1名 女性5,500円/1名(行衣の洗濯代500円) ・九頭竜神社参拝のお賽銭が必要。

大自然と一体化する滝行


出典:写真AC

豪快に流れる水に打たれることで、邪念・雑念が消えて無となり、清らかな心身へと生まれ変わらせてくれる「滝行」。

その心身にもたらす高い効果が改めて評価され、老若男女問わず、様々な想いを込めて滝行を行う人が多くなりました。 デジタル社会に揉まれ、自然と触れ合うことが少なくなった時代です。その時代から離れ「滝行」で大自然と一体化し、身を清め、新しい自分に生まれ変わってみませんか。

【お寺に泊まれる】自分を見つめ直す。僧侶になって修行を1日体験!

日帰りでもできる精神修行・滝行の魅力を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す