べんりで酢のおすすめレシピ5選!特徴・違い・人気の理由もチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

べんりで酢を使ったおすすめレシピ

ピクルスもべんりで酢

野菜を切って、混ぜるだけで酢の物、漬けるだけでピクルス。

「手料理に何かあと一品追加したい!」というときに、べんりで酢+野菜ですぐに調理できます。

例えば、ドレッシングとしてそのままかけたり、酢の物にしたりなど、ささっと1品プラスできます。さらに、少し時間があれば、浅漬けにしたり、一晩漬けてピクルスにすることもできます。

こちらの調理方法は、保存長期用ではないのでお早めにお召し上がりください。

【材料】

・きゅうり:1/2本
・にんじん:1/2本
・セロリ:1/2本
・たまねぎ:1/2個
・パプリカ(赤・黄):各1/2個
・その他好みの野菜
・粒こしょう:小さじ1
・ローリエ:1枚
・グローブ:2本
・唐辛子:1本
・べんりで酢:1カップ
・保存ができるビン

【作り方】

1.きゅうり・にんじん・セロリを拍子木切りにし、水分をキッチンペーパーでふき取る。
2.たまねぎは細めの櫛形(くしがた)に切り、1と同様に水分を取ります。
3.ビンに切った野菜を彩りよく詰め、粒こしょう・ローリエ・グローブ・唐辛子も詰めていきます。
4.鍋でべんりで酢を一煮えさせ、それをビンに入れます。
5.ふたをして完成!

新生姜もべんりで酢

yunana_mamaさん(@yunana_mama)がシェアした投稿

新生姜やラッキョウも、べんりで酢に漬けておくだけで簡単に甘酢漬けが作れます。作ってから2、3日ほどで食べることができます。

【材料】

・新生姜
・べんりで酢
・塩
・保存ができるビン

【作り方】

1.新生姜は洗って傷んでいるところのみを取り除いて、薄切りにしてください。この時、皮を剥く必要はありません。
2.鍋に湯を沸かし、沸騰させた湯に新生姜を入れ10秒ほど茹でてザルに上げ湯を切った後、塩を振り熱を取ります。
3.新生姜が冷めたら水分をキッチンペーパーでふき取り、ビンに入れてべんりで酢をたっぷり注ぎます。
4.完成!

肉・魚・手羽先も!べんりで酢で柔らかく

ゆにさん(@66yuni_s)がシェアした投稿

べんりで酢はメイン料理にも使えます。少し生臭さが気になる青魚は、べんりで酢で炊いてみてください。臭みが消えておすすめです。お酢の力で骨まで柔らかくなるので、丸ごと食べられますよ。

お肉なら、手羽元を煮込んで手羽先料理もおすすめです。お肉が柔らかくなると評判です。チキン南蛮や油淋鶏(ユーリンチー)に使われることも多いです。

おうちで気軽にお寿司パーティ!べんりで酢で簡単酢飯


出典:写真AC

ホームパーティーの定番料理と言えば、ちらし寿司や手巻き寿司ですが、大勢集まるとなると、酢飯を作るのも一苦労ですよね。

そんなときもべんりで酢が活躍します。いちいち酢合わせする必要がないので、混ぜるだけで簡単に酢飯の完成です。いざ食べ始めて、「手巻き寿司のご飯が足りない!」となってもすぐに作れるので安心です。

【材料】

・米:3カップ
・水:3カップ
・べんりで酢:2/3カップ

【作り方】

1.お米を炊く30分~1時間程前に米を洗います。
2.米を炊きます。
3.半切りの内側を固く絞った布巾でふき、炊いた米を入れ、べんりで酢をしゃもじで受けながら全体に回しかけます。
4.ごはんが熱いうちに切るようにしてまぜ、べんりで酢と合わせます。
5.完成!

かけてさっぱり!揚げ物にもべんりで酢


出典:Pixabay

「揚げ物は好きだけど、脂っこいのは胃にもたれる」という人には、べんりで酢をかけて召し上がってみてください。

餃子や唐揚げにかければ、お酢の力でさっぱりさせることができます。そのまま漬け込んで南蛮漬けにしてもいいですし、甘酢ダレにして肉団子に絡めるなんてのもおいしいですよ。

べんりで酢はどこで買える?

地元スーパーでは定番商品

hacchimnさん(@hacchimn)がシェアした投稿

べんりで酢は、地元のスーパーや道の駅では、手軽に手に入る定番商品です。近くをドライブする、旅行に行くなどの機会があればぜひ立ち寄ってみてください。サイズもいろいろあるので、お試しに小さいボトルから使ってみるなんてのもアリです。

べんりで酢を購入したい方はこちら!

べんりで酢は大手通販サイトや、オンラインショップでも購入ができます。オンラインショップではまとめ買いセットやギフトセットも販売されているので、用途に合わせて購入ができそうです。

・お試ししたい方におすすめな買い方

公式HP
べんりで酢360ml
3本セット1,500円
1家族1セット1回限り
送料無料

・お得に1.8Lとええあんばい酢の2本セット

べんりで酢1.8L
ええあんばい酢1L
2本セット2,150円
+送料

一度使うと手放せなくなるトキワの「べんりで酢」

ラクチン、だけじゃない。ふくよかな味わいがやみつきになる

Aさん(@trezor7)がシェアした投稿


べんりで酢は、そのネーミングのように、一度使うと便利で手放せなくなる、魅力的な調味料です。材料に加えるだけで、料理がほぼ完成するので、調理時間の短縮にもつながります。

しかもただ時短できるだけでなく、おいしいのも嬉しいポイント。一本あれば、さまざまな使い方が楽しめるべんりで酢。お酢の力で健康にも一役買えそうです。

日本の伝統的な調味料を紹介「調味料」の記事一覧

【アスリートは食べるべし!】大根おろしで味わう「からみ餅」の効用を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加