あなたは正しく使えてますか?「奥ゆかしい」の意味・使い方をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

奥ゆかしい人の特徴


出典:写真AC

「奥ゆかしい女性になりたい」と憧れる人も多いでしょう。そこで、ここまで説明してきた「奥ゆかしい」に関して、奥ゆかしい女性の特徴を紹介していきます。

雰囲気・話し方が落ち着いている

奥ゆかしい女性は、相手が癒やされると感じたり、心地よいと思えたりするような話し方や言葉づかいができます。上品な会話や言葉選びにハッとさせられることもあるかもしれません。話すスピードは、比較的ゆったりと落ち着いたペースを保っています。そのため、雰囲気も落ち着いて感じられるでしょう。

身なりが上品

奥ゆかしいと評される女性は、身なりに清潔感があり、上品な雰囲気を持っています。露出は控えめで、場に応じた洋服や靴、バッグなどの小物類にまで気をつかっているのです。統一感のある大人のコーディネートができる人はすてきですよね。

出しゃばらない

奥ゆかしい女性は、自己主張が控えめで、出しゃばらないという特徴もあります。会話の中では、基本的に聞き役。自分自身の話は最低限に留めて、相手の会話の流れを読んで適度に相づちや返事をします。

相手を立てることができる

奥ゆかしい女性は、常に周りを気にしていて、さりげなく人の発言や行動をフォローしてくれます。一緒にいる相手を立ててくれていることで、一緒にいるみんなが心地よく過ごせる空間ができあがっているのです。

気配りができる

奥ゆかしい女性は、気配り上手。自分のことは後回しにして、常に周囲の人に目を向け、空気を読んで気を配ってくれています。さりげない細やかな気配りをされて、嫌な気持ちになる人はいませんよね。

「奥ゆかしい」を正しく使おう


出典:写真AC

「奥ゆかしい」という言葉の意味からは、日本らしい控えめな美徳が感じられます。海外では、自分の意見をはっきり言うところに美点を見出している場合もありますよね。しかし、目立たないながらも見る人から見れば興味をひかれる存在、上品な心配りというのは、一朝一夕で身につくものではありません。

実際、奥ゆかしいという言葉は、人を嘲笑したりからかったりするときには用いられず、相手の美徳として称賛する意味合いで使うことがほとんどです。

知りたい、見たいという意味の「ゆかし」という言葉。そこに「奥」を付けたことにより、本来のゆかしいよりもさらに控えめに、より興味を引き立てるような存在になっている点も興味深いところです。

日本らしい美徳を表す「奥ゆかしい」という言葉、これからは正しい意味を理解して使い、あなた自身も周りから「奥ゆかしい」と評される人を目指していきましょう。

日本人なら知っておきたい国語の知識「国語」の記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す