あなたは正しく使えてますか?「奥ゆかしい」の意味・使い方をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語で「奥ゆかしい」はなんと言う?


出典:写真AC

そんな日本語らしい言葉である「奥ゆかしい」ですが、英語ではなんと表現するのでしょうか。

英語で「奥ゆかしい」は、「beautiful」「graceful」「modest」「discreet」などという単語を用いて表現されます。「beautiful」は直訳すると「美しい」という意味ですし、「graceful」は「上品な」、「modest」は「謙虚な」、「discreet」は「控えめな」という意味があり、どれも「奥ゆかしい」に通ずる意味を持っている単語です。そんな単語を使用した例文をいくつかご紹介します。

She’s modest in her behavior.(彼女のふるまいは奥ゆかしい。)
I like modest women.(私は奥ゆかしい女性が好きです。)
The lady has a graceful manner.(その夫人の態度は奥ゆかしい。)

類義語は、上品なさまを表す意味としては、「慎ましい」、「エレガント」などの言葉が該当します。また、興味を引き付けるという意味としては、「ゆかしい」、「心ゆかしい」などの言葉が類語になるでしょう。

「奥ゆかしい」の類義語

そんな「奥ゆかしい」と似た意味をもつ、類義語についてもご紹介します。

上品なさまを表す意味としては、「麗しい」「しとやか」などの言葉が該当します。

「麗しい」は「魅力がある、美しい」という外見的なすばらしさの表現に用いられることもあれば、「心に感銘を与える」という内面の表現にも用いられます。一方、「ものごとが正しくきちんとしている様子」や「仲がいいこと」を意味する言葉としても使われます。

「しとやか」は、「おしとやか」という言葉で使われるように「動きや所作が静かで品のある様子」を意味します。その品のある様子に心をひきつけられるという意味合いでは「奥ゆかしい」と似ている言葉と言えるでしょう。

また、興味を引き付けるという意味としては、「ゆかしい」、「心ゆかしい」などの言葉が類語になるでしょう。

「奥ゆかしい」の対義語


出典:写真AC

次は、「奥ゆかしい」の対義語について見ていきましょう。控えめに気づかいをするという意味の反対としては、「でしゃばる」。もっと知りたいという意味の反対としては、「無関心」などの言葉が該当するでしょう。

「でしゃばる」には、適切ではない場面や不必要な場面において、差し出がましく意見などをすることを指す、ネガティブな意味合いの強い言葉です。

「無関心」は、言葉の通り、興味・関心を持たず、気にもとめない様子を表す言葉。もっと知りたいという意味からは真逆の言葉ですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す