「うららか」の意味や由来|例文や類義語・対義語も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うららかの類義語・対義語・英訳


出典:ぱくたそ

うららかの類義語

「麗か」の類義語としては、以下のような言葉があります。

美しい:美しさや優雅さを表現する形容詞で、広く使われる類義語の一つです。
優美:優雅で美しい様子を表す形容詞で、麗かと同様に上品で美しいものを表現する際に用いられます。
華麗:派手で豪華な印象を表現する形容詞で、麗かよりも目立つ美しさや華やかさを表します。
絢爛:目に鮮やかで豪華な様子を表現する形容詞で、麗かよりも色鮮やかで豪奢な印象を表します。
悠々:落ち着いた優雅な様子を表現する形容詞で、麗かよりも穏やかで静かな美しさを表現します。

「うららか」の類義語は、他にも「明るい」「輝かしい」「まばゆい」「明朗」「華麗」「上品」「風光明媚」「晴れわたった」「曇りのない」「さっぱりとした」「爽快」など、多くの明るい雰囲気を表すような言葉がそれにあたります。

うららかの対義語

「麗か」の対義語としては、以下のような言葉があります。

醜い:美しくない、見苦しい様子を表現する形容詞で、麗かとは対照的な意味を持ちます。
無粋:上品でなく、品がない様子を表現する形容詞で、麗かのような優雅さがないことを示します。
平凡:普通でありふれた様子を表現する形容詞で、麗かのような特別な美しさや魅力がないことを示します。
陰鬱:暗く重苦しい様子を表現する形容詞で、麗かのような明るさや軽やかさがないことを示します。
無味乾燥:何も特別な味わいがなく、退屈で魅力のない様子を表現する形容詞で、麗かのような華やかさや美しさがないことを示します。

また、逆に「うららか」の対義語としては、はっきりと正反対の意味を持つものはありませんが、「どんより」「曇った」「不安がある」「暗い」「息苦しい」といった単語が「うららか」とは大きく異なる意味を持つものとして挙げることが可能です。 

「うららか」を英語で言いたい場合に役立つ英訳をご紹介します。英語でうららかの意味を持つものはbright・beautiful・fine・gloriousなどがあります。「麗か」が表す上品で優雅な美しさを表現する場合は “elegant” や “graceful” などが使われます。

ただし、英語に完全に「麗か」という意味を持つ言葉は存在しないため、状況や文脈によって適切な言葉を選ぶ必要があります。

うららかから学ぶ

ここまで、「うららか」という言葉の意味や成り立ち、使い方などについて見てきました。晴れた春の日などの過ごしやすい陽気をどのように言葉で表現するかを悩んだ末に、嘗ての日本人がそれを的確に表した素晴らしい単語を生み出しました。「うららか」が持つ意味からはそのことを学ぶことができます。

「うららか」という言葉はまさに日本人を表しているように思えますね。現代の日本では様々な言葉が飛び交いますが「うららか」に限らず、綺麗な日本語を常日頃から使っていきたいですね。

季節や日本文化の豆知識を動画で気軽に知りたい方は、以下のインスタグラムがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す