【スターマインが魅力】「豊田おいでんまつり」2018年の日程や見どころ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駐車場の情報や混雑情報

駐車場の情報や混雑情報を書く豊田おいでんまつり当日は、豊田市駅を中心に臨時の駐車場が多く解放されます。各小学校グラウンドやセンターやスタジアムなどの駐車場も解放しますが、有料な所と無料な所があり、無料の場所は昼までに満車になることがほとんどです。

打ち上げ場所近くの豊田大橋は午前10時から、祭り会場周辺は午後5時頃から交通規制が行われ、帰りもある程度人がいなくなるまで車を動かすことはできません。

各駅でも花火が終わった後の帰省ラッシュ時には、ホームへの入場規制などが行われることもあります。会場から一駅離れたところに車を置き、電車で会場まで行く方が比較的スムーズです。

愛知県の屋台料理の定番「たません」

出典:Wikimedia Commons

愛知県の定番屋台料理は「たません」です。たませんは、おおきな二枚のえびせんべいの間にお好み焼き用のソースをぬり、半熟の目玉焼き、マヨネーズやお好みのトッピングを挟んだご当地フードです。

たこ焼きやチーズ、ソーセージ、ベーコンなど様々なトッピングが存在し、自分好みな逸品を作ることができるのも人気な理由の1つです。愛知県では屋台だけに限らず、大阪のたこ焼き屋さんのようにたません屋さんが存在するほどメジャーな食べ物です。

豊田おいでんまつり花火大会の魅力

豊田おいでんまつりは、花火だけではなく、色とりどりな衣装を身にまとった様々なジャンルのダンスや、様々な種類の屋台も魅力の1つです。花火に関してはメロディーに合わせた盛大な演出と、スターマイン、ナイアガラによる迫力がとても見ごたえがあり、見る者を魅了します。

豊田おいでんまつりは、各会場までのアクセスも良く花火も様々な場所から見ることができるので、老若男女誰でも楽しめることができます。皆さんも是非一度、豊田おいでんまつりをご覧になってはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す