【日本独特の美しさを表現】「わびさび」という言葉の由来や背景

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わびさびの類義語・対義語を紹介

「わびさび」の類義語としては、風情・味わい・味・余韻・などがあげられます。

対義語としては、きらびやかで華やかな美しさを表す豪華絢爛(ごうかけんらん)があげられるでしょう。

わびさびを英語で説明


出典:写真AC

「Wabi-sabi are Japanese senses of beauty,which mean“Beauty from simplicity”.」

わびさびとは、日本の美意識を意味する言葉です。簡素なものに感じる美を指しています。

「Wabi means“Something simple”and in sado,it means “ Beauty from simplicity”.Sabi means the beauty from serenity that comes with age.」

わびとは簡素な様子を意味し、茶道において愛でる美とされています。さびは時間が経過し、寂れた状態から感じる味わいのある美のことを意味しています。

わびさびから学ぶ

「わびさび」とは、日本独特の美の表現に使われる言葉で、文字で説明するのは非常に難しいものです。

物の美しさを見た目の華やかさからだけではなく、朽ちた後の姿にもまた美を見出すという日本人ならではの感性を表したこの言葉からは、無から何かを見出す力、内面の美しさ・感情に目を向ける精神を学べるのではないでしょうか。

また、わびさびの世界に触れ、自然界の尊さや命の尊さ、綺麗だと感じる豊かな感情も養うことが出来るでしょう。日本人として生を受けた私たちも日々わびさびに触れ内面からの美しさを磨いていきたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す