【東北3大祭りで感動の夏を】竿燈まつりの見どころと2018年の日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

竿燈まつりと一緒に楽しめる!ご当地グルメフェスティバル

竿燈まつりと同じ日程で、 ご当地グルメフェスティバルが同時開催されます。 昨年は、イーホテル秋田の向かいで8月3日から8月6日の午後3時から9時半まで開催され、38店舗ものお店が集結しました。

ステージでは竿燈まつりの開催中に色々なダンスやライブなどのパフォーマンスが数多く繰り広げられます。 竿燈まつりの詳しい日時や開催場所、及びステージのスケジュールは、開催日が近付くと公式ホームページの方に掲載される予定ですので、確かめてみてください。

また、竿燈屋台村という、秋田の様々なおいしいものを味わえる屋台もあるようです。 昨年は市役所の方と産業会館の跡地で開催されたようですが、今年も開かれるといいですね。

竿燈まつりの魅力


出典:写真AC

竿燈まつりの醍醐味は、倒れるか倒れないかの限界までしなる竿燈の行方を、同じように限界まで顔を空へ向けて固唾を飲んでハラハラと見守り、「どっこいしょー、どっこいしょ!」の声援と手拍子を、竿燈を直接支えているかのように送り続ける、まるで自分もまつりの担い手のように感じられる一体感でしょう。

幻想的な竿燈の灯りの雰囲気も最高な竿燈まつりは、他にもミニチュアの竿燈や幼若の竿燈を体験して写真撮影もできたりするコーナーもあるということなので、今年あたり竿燈まつりを満喫しに出かけてみてはいかがでしょうか!

忘れられない夏の思い出になること間違いありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す