「うだつが上がらない」の”うだつ”って何?意味と由来を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うだつが上がらないから学ぶ


出典:写真AC

いかがですか?「うだつが上がらない」という言葉の中には、様々な日本の歴史的な由来があることがよくお分かりになったと思います。日本の建築文化から発生した社会的な地位や財力を表現することから生まれた言葉ですが、私達には様々な言葉の意味を示唆してくれます。

確かに「うだつが上がらない」人生は送りたくないのが、人の常でもあります。成功し、豊かになることが今でも良しとされ、世間に羨ましいとされるのは現代においても変わらないことは事実。しかし、今の世の中、何が成功で成功でないか?という基準も時代の変化によって変わってきているのも大きな事実です。

大きな家を建てる、いい車に乗る、ブランド物のバッグや服を着たり持ったりする、というのはその人の外見を装飾するものでもありますが、最終目的はそういった外見上のことではなくても、それらの成果に見合う努力は「うだつが上がらない」という結果には終わらないということを暗に示しています。

現代社会は変化し、生活に対する価値観も多様化していますが、やはり日本古来から受け継がれている努力する大切さは失わずに日々を過ごしていきたいものですね。

楽をして成果は得られないものでもあると、昔の人はこの言葉から私達に教えてくれるような気がしますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す