【新宿から1時間でいける温泉地】鶴巻温泉でおすすめの日帰り温泉6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鶴巻温泉の周辺の観光地 丹沢地域の魅力を書く

出典:写真AC

鶴巻温泉は、周りを山に囲まれた緑豊かな観光地です。 なかでも、弘法山のハイキングや丹沢山の登山には、日々多くの観光客が訪れています。 弘法大師空海が修行をしたという弘法山は、桜や紅葉など、四季折々に美しい姿を見せる名所としても知られています。

おすすめなのが、小田急線「秦野駅」から鶴巻温泉へ向かうハイキングコースです。途中の「弘法山公園」には展望台があって、地域一帯を眺め下ろすことができます。 一方、「神奈川の屋根」と呼ばれる丹沢山地には、塔ノ岳や三ノ塔といった景色の良い山々が並んでいます。

鍋割山あたりのブナの緑は美しく、菜の花台の展望台からは、相模湾から江ノ島までの夜景も美しくながめられます。大蔵やヤビツ峠など、登山口までバスが出ているので、ぜひ気軽に訪れてみてください。 鶴巻温泉駅から少し離れた「鶴巻あじさい散歩道」も見どころのひとつです。季節になると、田畑の緑に色鮮やかなあじさいがいっせいに花開きます。

「鶴巻あじさい散歩道」には、県の天然記念物で樹齢600年以上ともいわれる大ケヤキや、250年前に江戸の商人よって建立された3.2mの延命地蔵など、歴史的な見どころもあります。 毎年1月23日と8月23日の縁日には多くの人でにぎわうので、機会があれば鶴巻温泉とともにぜひ訪れてみてください。

鶴巻温泉の魅力


出典:写真AC

鶴巻温泉の最大の魅力は、何といってもそのアクセスの良さです。 新宿からわずか1時間ほどの距離にあり、横浜や江ノ島といった神奈川方面からも行きやすい場所となっています。 また温泉の数々も、そのほとんどが駅から歩いてわずか数分程度という立地。バスなどの乗り換えに煩わされることなく、気軽に旅行気分を味わうことができます。

普段、仕事が忙しくてなかなか温泉に行けないという人も、ぜひ日帰りで訪れてみてはいかがでしょうか。 ハイキングや登山で汗を流したあとに、鶴巻温泉でゆっくり疲れた体を休めるのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す