【あなたは知ってる?】ことわざの意味・由来「河童の川流れ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

河童の川流れの意味から学ぶ

いかがでしょうか?あまり私達の生活の中で一般的にあまり使われることのない「河童の川流れ」ということわざを見ていきましたが、その意味も由来も見ていくと面白いものがあると気づかされます。

現代に残ることわざには、知らず知らずのうちに、日本の歴史の中の生き物や伝説、おとぎ話などにも出てくるような架空の生き物が所々に存在しています。この「河童の川流れ」という言葉で改めてこの日本の文化を再認識していくことが、日本文化を引き続き受け継いで事になること繋がっていくことがわかります。

同時に「河童の川流れ」という言葉の意味を改めて知ることで、何事も油断大敵であると痛感させられます。人は何か他人より上手になったり、優位に経ったりするとそれに溺れたり、冷静さを欠いてしまったりして判断を誤ってしまうことがあります。


出典:写真AC

それでも、常に謙虚に自分と向き合うことで、冷静な判断をもって自分と向き合えることから、あらゆる成果が得られるものであったりするものです。これらの様々なことわざは現代社会に生きる私達にも、心の持ちようを暗に私達に示してくれているようにも感じます。

日々、自分を顧みて自己を戒めることの必要性を、この河童の川流れは私達に教えてくれるように感じますね。さて、河童の川流れだけではなく様々な言葉の意味を探っていくことで、日本語は私達の生活の精神面にも、深く影響を与えている事がわかりますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す