工場の仕事を紹介|メリット・デメリット・年収・福利厚生・適性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工場の仕事の気になる給与は?


出典:写真AC

工場の仕事の給与は全般的に高い傾向があります。これは繰り返しの作業が苦手な人がいることと、季節や企業の経営事情で生産量に波が出ることが多いためです。

まず、商品の生産量が減れば、真っ先にラインの人間が減らされることになります。パートや派遣の仕事も不安定なりがちで、給与を高くしないと割に合わないことが増えてしまうのです。

生産量が増えた時も十分な人手を確保しなければならないことから、給与を増やさざるを得ないことが多くなります。

保全や管理といった仕事が専門的になりがちなことや、物流のコストによって収益性が大きくわかれるのもポイントです。それぞれのノウハウを持った人材を集めることが容易ではなく、どうしても人件費が高くなる理由になりがちなのです。

事務や物流に関してはアウトソーシングが進んでいますが、企業秘密の関係から自社組織にこだわる企業も多いのがポイントになっています。

工場の仕事の福利厚生


出典:写真AC

工場の仕事の福利厚生は充実していることが多いです。中にはラインで仕事をする人のための寮を作っている企業があるほどで、仕事選びの目安となることすらあります。

工場の福利厚生が充実している理由の一つが、長時間の労働が基準になることです。短時間の労働が可能な工場も存在しますが、ラインを動かすためには常に一定以上の人数が必要になります。長時間労働が前提の場合は保険の加入などが常識になるため、福利厚生を充実せざるを得ないのです。

また、大手企業の場合は最低でもどの程度の製品の生産が必要という数が膨大になります。ラインに馴染むまで時間がかかる仕事も多いため、期間工など期間を区切って雇用するなど工夫をしたほうが採用コストなども節約できることがあります。

人手の確保がしやすいだけでなく、品質の維持にも貢献してくれる場合があるのです。

正社員への登用制度を設けている企業も多く、大手の工場に勤めるメリットの一つになっています。勤務地が限定されるため、保全や管理者、事務職向けのリフレッシュ施設に力を入れている企業が多いのも特徴です。派遣やパートであっても利用ができるケースもあり、魅力の一つになっています。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す