【熊手、買わなきゃ】全国各地で開催される酉の市とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

酉の市で熊手を買う意味とは?


出典:写真AC

酉の市は「熊手を買って帰らずには始まらない!」と言っても過言ではない祭りです。

もちろん、純粋に祭り自体を楽しんでも良いのですが、この熊手を購入するためだけにわざわざ遠方から足を運ぶリピーターもいるので、やはり熊手のことをお話ししないわけにはいかないのです。

まず、熊手の歴史に少し触れておきましょう。前述したように、元々は農民が収穫を祝うために開催した祭りですが、開催当初は熊手以外にクワを始めとした農業道具も一緒に売っていました。

しかし、そのうち、農業道具にオカメの面や小判を装飾するようになったのです。それが、次第に熊手に形を変えていきました。

そんな熊手には、一体どんな意味が込められているのでしょうか。

本来の熊手は、落ち葉などを「かき集める」ための道具です。そんな使い勝手から、「お金やお客さんをかき集める」という意味が込められています。そのため酉の市では、商売を営んでいる人から高い人気を誇っていました。

もちろん、その熊手は一般の人が購入しても、ご利益があるアイテムであることに間違いはありません。

酉の市の魅力

いかがでしたでしょうか?今回は、酉の市というお祭りに焦点を当ててみました。

東京近辺だけでも、色んな所で酉の市が開催されていますよね。もちろん全国各地でも開催されているので、気楽に足を運べるお祭りです。

酉の市とは、商売繁盛や開運祈願を求めている人こそ参加するべき祭りです。興味がある人は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

酉の市ではさまざまな出店もありますので、純粋にお祭りの雰囲気を楽しむこともできますよ。  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加